徒然草

つれづれにさまざま書いています。

御岩山・斎神社の「天井雲龍図」と「杜の蜃気楼」・・

イメージ 1



茨城県北芸術祭・御岩山・斎神社の天井雲龍図」
   御岩山神社境内  日立市入四間町752

近代、日本で最強クラスのパワースポットとして お参りに来る方が引けを取らない、
御岩山神社。なんでも、「宇宙から地球を見たときに、この辺りから強力な光の柱が見えた・・」とのこと。
とても静かな境内を持つ御岩山の神社ですが、 この日、雨にもかかわらず、
たくさんの参拝客が後を絶ちませんでした。

鳥居をくぐって参道を行きますと、斎神社があります。
700年の歴史を誇るだけあり、参道も、各お宮も それはそれは荘厳な感じを受けました。

イメージ 2


茨城県北芸術祭・御岩山雲龍図。 
 斎神社の天井図。 作者、画家 岡村美紀
    天井を見上げると、御岩山の上を飛ぶ龍が こちらを見ています。
    今までにないほどの迫力です。
    「人々のうちの信仰を迫力ある龍の眼差しで描いています」・・・HPより

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

斎神社。奥が、御岩山神社。

イメージ 7


















イメージ 8
イメージ 9














木造大日如来像・・
 普段は、斎神社にお祀りされている仏さま。
芸術祭の間のみ、外に出られています。
茨城県指定文化財彫刻。






イメージ 10


茨城県北芸術祭・杜の蜃気楼
  作者、森山茜

斎神社の横の森の中に 芸術作品が展示されています。
「素材に用いられているのは、6千枚の極薄のフィルム。
御岩山の 荘厳な風によって ひらひらとなびきます・・」・・HPより

この日は、大雨で、展示はお昼からとなっていましたが、 アクシデントがあったようで、中断してしまいました。
本来なら、数メートル上にまっすぐ展示されて、きらきら、そしてさやさや・・とフィルムが風に揺れるのでしょう。
せっかく行ったのに残念でした・・


イメージ 11


最強のパワースポットと言われている御岩神社。
追ってご紹介をいたします。


撮影日・・2016年9月22日

イメージ 12