徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「飛鳥Ⅱ」常陸那珂港・寄港・・


イメージ 1


「飛鳥Ⅱ」豪華客船を見てきました!

2016年9月10日(土)
入港8:30~出向17:00
  茨城県常陸那珂港中央埠頭

日本最大の客船。
 全長・・241メートル
 全幅・・29.6メートル
 総重量・・50,142トン
 乗客定員・・872名
 乗務員・・約470名
 客室数・・436部屋

クルーズの途中に寄港し 夕方までここに居て、
歓迎式典や、物産館・・等々の各イベントを催し
また、抽選で船内に入れる方もいるそうです。




飛鳥Ⅱを実際に見たのは、私は初めてで、えらく感激しました。
なんどか大洗港で見た「さんふらわ~号」が大きい・・と感じていましたが、
その非ではありません・・・(笑)
何拍もするクルーズ船旅、いったいどんな方が乗っているのでしょう。
うらやましいですね・・(*^_^*)

どっしりとした姿は、まるで大きなビルのようでした。

イメージ 2

「長男撮影・パノラマ写真」
一眼レフでは、全体像は難しいです・・
それにしても、美しい船体ですね。

イメージ 3


















イメージ 4





北関東自動車道の整備と共に 物流ルートに重きを置いた港として、今後も期待されます。
普段、一般人は立ち入り禁止のようです。

ここに、豪華客船が寄港したのには 港が深いのではないかな?(^_^;)


イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7












イメージ 8

イメージ 9












船内見学は8月に応募が締め切られて、限られた方だけが乗れたようです。
う・・うらやましい・・・(笑)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12











模型が飾ってあったり・・・ キャタビラなど、小さなお子さんが喜ぶ大型機械の展示や、 たくさんの出店・物産館が立ち並び、どこも大行列でした。
何も買えなかったあ・・・(笑)

イメージ 13



















イメージ 14



















イメージ 15

イメージ 16


夕方の出向の時には、紙テープでお見送りをしたようでした。
その時間までいられなかったのが、ちょっと惜しかったかな。
でも、初めて見たので、とてもすてきで嬉しかったです。

撮影日・・2016年9月10日(土)

イメージ 17