徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜・まだまだ元気!

イメージ 1


イメージ 3


茨城は台風の影響はなかったのですが、前線の雨が昨日はすごかったです。
稲が色ずく頃なので、雨はともかく、風は大敵です。
今日は暑くなりましたねえ~~・・・
でも、夜になると、庭の虫の音が大きくなって、秋も近いのかな。

夏野菜たちは、まだまだ元気そうです。ナスは、割れると固くなっちゃいますね。
ミニトマトのまあるいのは、もう終わりのようですが、
ちょっと長いのはまだまだ食べられます。
ものすごーく実って・・おそらく・・1000個は実ったんじゃないかと。(笑)
スープや、炒めものに入れて頂いています。

イメージ 4

キュウリのツルはもうそろそろダメに。たくさん収穫を期待しましたが、たったの一本ですから。
それでも結構食べられました。
ゴーヤは、まだこれから本番?(笑) 地植えは強いですね。

イメージ 5
イメージ 6














モロヘイヤです。貴重な「緑の葉っぱ」。ねばねば野菜の定番のようです。
唐辛子くんが赤くなってきました。お天気のいい日に、干してカラカラにして保存。
しばらく使えそうです。 冬の白菜漬物には欠かせませんねー


イメージ 7



我が家の栗です。 早生栗はだいぶ落ちています。
去年はせっせと皮をむいて、冷凍にしました。今年は・・・面倒くさくてやっていません・・・(笑)
喜んでくれる人にあげて終わるかもしれません。(笑)

何はともあれ、恵みがあるという事は嬉しいものですね。
大切に食べないとなりません。 (*^_^*)



イメージ 2