徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いずれがあやめか、花しょうぶ・・


                                天の川
イメージ 1
 
 
6月から、なんって暑いんでしょうか・・
この調子で真夏を乗り切れるんでしょうか。
心配になってきますね、今年は節電だし。
 
朝、涼しいうちのお花たち。
生き生きと咲いています。
 
あやめか、花しょうぶ。
いずれも私が仕事をやめてから移植したり、
一株買ってきたものです。
最近はそれらが増えて、小さなあやめ園となりましたあ。
強い色は・・あっという間に増えます。
お花の世界も強いもの、弱いものなんって、あるんですねえ。(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
 
昔々・・・
結婚が決まったころ、父が、
「家族であやめ見に、潮来に行こうか」なんって言いだしました。
その時、あやめが満開でした。
潮来の船頭さんのさっぱ舟にも乗りました。
 
いまも写真が残っていますが、
父も母もまだ若く、働き盛りでした。
 
その時に買ってきたあやめの花。
あのあやめは6弁の紫でした。
あのあやめは実家の庭にいつも咲いていましたっけ。
とても懐かしい思い出です・・・
父も、弟もいまは亡く、母も認知症に・・
なつかしい思い出とともに…切ないです・・
 
イメージ 20
 
紫陽花の白い小さな花が密集して咲く、「アナベル
今年は花をいっぱいつけて大きな塊のようになりました。きれいです~~~♪
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ビロードのようなお花が咲きましたよ。
とーーってもかわいい花です、いまにいっぱい咲くと思います。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカシユリ 上を向いて咲く花。色とりどりのカラーがありますよね。
お花の間がすいている・・から、スカシユリ・・だそうですね。
右側の花の名前が、ど~~しても分かりません。
ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。(*^_^*)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取っても取っても生えてきます~~~ドクダミ
お花を乾燥させてお茶にするといいそうですが・・・・なかなかです・・(笑・・・)
でもこうして見るとお花もかわいいものですよね~~~
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ・・・こちらも「雑草」の位置にいる、ヒメジョオン・・・
小さな花ですが、まあるくてかわいいんです。
でも・・雑草・・・うむむ。(笑・・・)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芝生の中に出ています~~~とーっても小さな小さなお花です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリーンカーテン「風船かずら」
知っていますか? 緑色の風船が、いっぱい実りますよ。
その中に3個ずつ実が入っていて、なんとハートの形。
秋になったらお見せします~~~~うふふ・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほうずきの花・・・
真っ白な花です。
実もつけ始めていますよ~~~
最初は緑色の実、秋になるころ赤くなります~~~~
 
よくほうずきを口の中に入れて、
「キュッキュッ!」と鳴らす方がいますよね。
母もそんな事が得意でした。
でも私は不器用なせいか出来ません。
母によく教わっておけばよかったなぁ・・・
 
 
 
都わすれ・・・
なんと切ないような名前ですよね~~~~
小さな紫色の花を咲かせます。薄い色もあります。
 
 
和名の由来は 承久の乱にて佐渡に流された「順徳天皇この花を見ると
都への思いを忘れられる・・との話によるとされ、この由来によって
花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる・・・そうですよ。
 
お花って・・・かわいいですね~~~~
見ていると、優しい気持ちになれます。(*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15