徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雨にあやめ・・

 
 
イメージ 1
 
ミニガーデンのあやめが咲いています。
あやめ・花しょうぶ・・まあ、いいじゃありませんか。(笑・・・)
あやめって、ふぃしぎな花の形ですね。毎年そう思います。
昔、私が小さい頃は濃い紫色と、黄色い色しか、無かった気がしますが、
いまはいろいろな色がありますよね~~~~
 
あやめは6月のお花。
雨の時期の花。でも…あまり大雨はご遠慮してください・・と言いたいですね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
黄しょうぶは昔義母ちゃんがどこからか、貰ってきたお花。
いまでは増えてあちらこちらに咲きます。
昔、よく田んぼのあぜ道に咲いていました。懐かしいお花です。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安曇野バラ、小さい花をたくさん咲かせます。
私の大好きなバラの花なんですよ。
信州安曇野にはこのバラがたくさん咲いているのかしら・・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も白蝶草が咲き始めました。
小さな花ですが、いっぱい咲きます。
スラリ・・と伸びた枝先にかわいい白い花がいっぱい!
風に揺れます・・・
 
 
イメージ 3
 
雑草の中に咲いているのを発見!
初めて見ました。 かわいい花をいっぱいつけていました。
オルツボ・・面白い名前ですね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もこもこ、コキアです~~~
ほうき草。
いまはこんな緑色だけど、
秋になると紅葉して赤く色づきます。
もこもこで葉っぱもやさしい手触りです~~
春から晩秋まで楽しめますよ。(〃▽〃)
 
 
イメージ 5
 
去年の落ちた種から芽がでたコスモス。
もう咲き始めています。
昔から秋の花・・・と言うイメージですけど、やっぱり最近は温暖化が進んでいるせいかしら・・・
でもかわいいお花を見られてうれしい限りですね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハーブ類は結構強くて毎年花を咲かせます。
コイ蒼い色がとてもきれいな花。
シソ科だそうです。
葉っぱはいい香りがします。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
梅花ウツギ・・
満開です。
大きな木です。
枝が細く 春になるとぐんぐん伸びて、その先にたくさんの真っ白い花を咲かせます。
細い枝なので花をつけると重くなって下がってしまうほど。
風に揺れる様子はとても美しいです。
我が家の裏のほうにある木ですが、もったいないような気がします。
だって・・・見てくれる人が少ないんですもの。
 
 
 
 
★★☆ 音声は「シジュウカラ」くん・・・です。
      優しい鳴き声がします。
      懸命に鳴いていました。 そちらもお聞きくださいませ~~~~♪
        素人なので、雑音も入ってしまいます。ご容赦を・・みのりん
 
 
 
イメージ 9