徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「写楽」展・・国立博物館

イメージ 1
 
イメージ 9
 
 
浅草、浅草寺です。
 
私にとってはなじみのある
お寺なんです。
スカイツリーを見に行ったんですけど、やっぱり最初に寄らないと次に行けませんよね。
(笑・・・) (〃▽〃)
早朝だったためか、参拝の方は少なかったですよ。
 
義母ちゃんがショートステイに行ったので一日自由が出来、
 今回は写楽」を見に行きました。
その前にスカイツリーを見たかったんです。
まず、旅の安全と、健康をお祈りしてきました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいにくのお天気でしたが、
浅草寺からも意外と大きく
スカイツリーが見えます。
もう、634メートルになって、
世界一なんですねえ。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
隅田公園からの眺め
手前の線路は 東武伊勢崎線、そして隅田の流れです。
あいにくと小雨が降ってきて、スカイツリーまで行くのを断念・・・・残念でしたあ・・・★
 
この度、東京スカイツリーグランドオープン日が発表されましたね。
2012年5月22日。 いよいよなんですねえ。
入場料金も発表されましたあ。
第一展望台までは、2000円。第二展望台両方だと、3000円。
発表されてから、このお値段が物議を醸しているようですねえ。
3000円を、高い!!・・・と見るか、安いよね~~~・・と見るか、妥当だ。・・と見るか。
 
「下まで行って見るけど、3000円出して登らないよ~~」なんって。
今は思っているけど、いざオープンしたら、きっとお金出しても一回は登りたい・・なんんって。
私らしいでしょ。(笑・・・)
イメージ 13
 
 
 
隅田公園には、もう、タチアオイや、紫陽花
咲いていました。茨城よりずっと早いですね。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
本来の目的は上野、東京博物館で開催中の
写楽展」でした。
雨にもかかわらず、ものすごい人人・・・・・
あんがい・・・博物館って疲れますね☆☆
 
この写楽と言う人は大いに謎めいた人です。
寛政6年から翌年にかけての10か月、
「役者の大首絵」で、鮮烈デビューを果たし、
あれよあれよと時代の寵児になり、
江戸三座の役者たちを個性豊かに描き、そして、あっという間に、世の中から姿を消し、
この「写楽」が一体何者なのか・・・・?
が分からずじまいだったからです。
 
 
 
たった10か月の間に 写楽は145図の版画などを残しています。
大首絵は役者の顔を大きく版画に掘っています。
何とも言えないその表情がとても生き生きとしています。
 
その彼の作品のほとんどが 博物館で展示され、また同時代に活躍した
他の浮世絵師との比較した作品などもあって、それは見事でしたよ。
変わり種として、「相撲絵」などもありました。
 
写楽を世に出したのは、「蔦屋重三郎」。
版画は、絵を描き その絵を版木に写し 絵に沿って彫り、塗り重ね・・・
膨大な作業を超えて出版されますから、大変な作業なんですね。
そんなこんなも勉強になりました。
 
写楽とは…能役者の藤十郎兵衛・・・・という説が一番のようですって。
でも、謎おおき人物・・でいたほうがミステリアスでいいですよね。(〃▽〃)
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国立博物館の横に、寛永寺の開山堂が。
小雨に濡れて、鮮やかな緑が一層映えていました・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野公園内にはたくさんの美術館関連の建物がありますよね~~~
こちらは国立西洋美術館
本館の世界遺産への登録申請
と、報道されています。
この本館はどっしりとした重厚な建物です。
また園内には オーギュスト・ロダン地獄の門」 「考える人」などの多くの作品が展示されています。
世界遺産・・どうなるでしょうか。
 
世界遺産・・・と言いますと、国立博物館の本館自体もその対象になってもおかしくないようです。
日本最古の博物館ですからね~~
 
イメージ 7
お天気が回復したら、もっといろいろ見てこようと思ったけれど、
博物館の異常な人混みで疲れて、早くに帰途につきました。
人気の企画展では 朝一番に入場した方が最もベストのようです。
行きも帰りも 特急、フレッシュ日立で。
私の好きな列車です~~~~(*^_^*)
パンダちゃん、また来るねっ!!  うふふ・・♪
 
家族へのおみやげはね。 夜のお弁当にしましたあ。
上野駅構内が、とーーっともきれいになっていて、お店も、まとまっていました。
私の大好きな「らぽっぽのアップルパイ」屋さんが・・・・
どこかに行ってしまって探しても見つかりませーん・・・・(泣く・・・・)
いやはや、これが一番の残念・・・でしたあ。(笑・・・)
どなたかご存知ですかあ??
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
 
イメージ 2