徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月 (水無月) 月齢カレンダー

イメージ 1
                   月齢カレンダーは yahooキッズコーナーのものです。
 
 
6月は 水無月
田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」
水月(みなづき)」であるとする説も有力である。
他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、
水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説などがある。
梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈も行われるようになった。
                            Wikipedeia様からお借りしています。
 
6月1日  衣替え
6月21日ごろ  夏至
6月第3日曜日  父の日(忘れないように・・・(笑・・・)
 
6月の季語  あやめ・カキツバタ・花ショウブ・花たちばな・みかんの花・・
         ヨシキリ・カワセミイトトンボ…などなど
 
例年の梅雨入りは 6月9日ごろですね。
今年は梅雨前線が早くも停滞して、5月下旬に、関東でも梅雨入りしちゃいました。
だから、梅雨明けは早い????
とは、行かないようですよ。やっぱり梅雨明けは例年どうり・・・と言います。
 
また1日は「衣替え」。
学校では夏服になりますね。
でも、今日の衣替えは・・・「ちょっと待ったあ!!」・・でしょうか。
私もカーデガンをきましたあ、だって寒いんですもん
 


今月はいわき市にいた長男が、東京新宿支店に転勤。
本日からお仕事です。
夕べ電話があって、
「いやあ~~~~~すごいとこに来ちゃったよお~~~
        都会のど真ん中だよー やって行けんのかねえ」・・・って。
今まで東北を転々と歩き、その都度、新しいメンバーと頑張り続け、
新しい顧客さんを作って実績を収めてきた、その経験があるじゃないですか。
 
やっぱり田舎ものって(笑・・・) 都会の喧騒にオタオタしちゃう…って事がありますけど。
でも人間は皆同じなんですもの。
誠意をもって接すれば、きっと、仲間として前を向いてやって行けることでしょう。
「あんまり気負わず、すこーしだけ頑張って!」と ヘールを送りました。
きっと今頃は・・・緊張しているでしょうねえ。(笑・・・)
 
 
お引越しは今週末。
いよいよ孫っち一家も東京暮らしです。
遊びに来てね・・・って言ってたなぁ。
あのお~~~~~~~
そこまで電車でどう行くのお?????う・・ぷぷぷっ!!
こりゃあ大変だあ。…と、思う、ばあばなのです。(;^_^A アセアセ・・・
 
 
皆さま、今月もどうぞよろしくお願いいたしまするー  (〃▽〃)
 
 
イメージ 2