徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜たち・・♪

イメージ 1
 
きゅうりが大きくなってきましたあ!(〃▽〃)
ナスも、小さい木ですが実ってます~~~~
夏野菜ですね。これからの野菜です。
ピーマン・ししとう元気に大きくなってほしいものです。
手前は、「ツルなしいんげん」。 今が盛りです。
絹さやいんげんは・・もう終わりです~~~~美味しかったです!♪
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オクラです。
右は、「赤オクラ」
赤いのでグリーンサラダに彩りようですね。
大きくなる木のようです~~~~
ねばねば野菜は夏に活躍しますね。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
青じそ
薬味としては欠かせませーん。
でもなんにでも活躍する葉っぱですよね。
あの独特の風味が好きです。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
坊ちゃんかぼちゃ
手の平サイズ・・なんですって!
丸ごとおいしく煮て食べる・・なんって。(笑・・・)
小さな緑色の実が付きましたあ。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 20
 
 
 
 
「いいじゃないか!曲がっていたって。きゅうり・・だもの!」
 
わはっは! (o´∀`)ノ:
ツルが上に伸びているのに・・こうなっています・・あらら・・☆
 
イメージ 21
金時草(きんじそう)は初めての野菜。
ゆでるとネバネバ・・なそうでして。一株ためしに育てています。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
最近蒔いた種が・・・もうこんなに大きくなっちゃって。
何者かが葉っぱを食べています
無農薬は・・・
人間さまより先に、誰かが食べています・・・いやはや。><
 
イメージ 23
 
これは「ツルナ」と言う野菜。
去年の種がこぼれて、こんなに
もうたくさん!って言うほど繁っちゃって・・・
ツルナは味が無いので・・・
あまりおいしい野菜とは言えませんね。ですから・・・こんなにあってもなかなか減りませーーん・・・
ツルナ・・の名前どうり、もっともっと大きくなってツルになり伸び放題の野菜であります・・・
 
 
イメージ 24
だあれ??!
みのりんの足と、どっちが太いの???
       ・・・なんって言っているお方わ! (笑・・・)
 
イメージ 3
やっぱり花が・・・
春菊は伸びすぎましたあ・・・☆
でも、かわいい花が咲きましたよ。
「花、咲いてっぺよ~~~~」・・って、Sちゃんが・・・
そんなの・・「知ってっぺよー」 (笑・・・)
春菊は根元から切っておくと、また伸びてきますが、夏野菜ではないのでどうでしょうか・・・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いんげんです。
ツルがある方は、これからの実です。
ツルは勢いよく伸びています~~~
果たして実はつくのでしょうかあ。
ツル無しいんげんの方が、作りやすいかもしれませんねえ。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
いずれも夏野菜のようです。
これから収穫期に入る野菜たち。きっと、大きくなってくれるでしょう。
なかなか食べきれないかもしれませんね。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
ナスやピーマンなど、
植える場所が無くて狭くなっちゃいましたあ・・・☆☆
でも実が付き始めました。
ナスやピーマンって、夏野菜の大王ですね。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
にょきにょき…と春に出てきた
アスパラガス。
見事に大きくなって木になって。
小さな小さな花が咲いてます。
かわいい花なんですよ~~~
 
イメージ 11
今年は、「グリーンカーテン」にしてみました。
一体いくつゴーヤが実りますことか・・・きっとまた食べきれないでしょう・・・(笑・・・)
息子に地震の時逃げられるようにした方がいいよ」
                なんって言われましたあ・・・ふう!
 
イメージ 12
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
たった二株です・・ 黒豆の実です~~~~~
黒豆の実が一番おいしいそうでして。
土地があれば、もっと育てられた・・・と思います。結構丈夫です。
お豆。大きくなってね!
 
夏野菜中心になってきたミニミニガーデン。
ゴーヤが大好きなのでとっても楽しみです。
苗はまだまだ小さいけれど、真夏のゴーや、楽しみです。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
我が家は4人家族。
義母ちゃんは、なかなかもう食べられません・・・
ですから大人3人。
食べきれるだけの野菜…のはずが、
これがどうして、食べきれず大きくなっちゃいます。
 
「楽しみ」で作っている面も会うので
まあ・・・・良しとしましょうかあ。(笑・・・)
 
夏野菜食べて、元気にね~~~うんうん!
 
 
 
イメージ 16