徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近のあれこれ・・

 

 池花池です。

一羽残された白鳥は元気そうです。 時折いない日もあるのでどこかに行っているのかもしれません。そうなると、飛ぶことはできるのでしょうか。

大抵朝は、未草を食べているようですが、パンを持ってきてあげている方も結構いるみたいで、最近近寄ってくるようになっています。

たった一羽でなんか・・切ないです。

家族はだいぶ遅くまで一緒にいましたが、思い切ってこの子を置いて北へ帰ったのです。また・・晩秋にはきっと会えますよ。

 

 

で・・ミミちゃんも元気そうです。

朝は見つけるとやってきます。でも最近は持って行ったご飯は残しますから、ちゃんと何かを食べているのかな。残ったご飯は、室外機の後ろに置いておくと、殆ど食べているようです。(誰が食べたかは、分かりませんが・・)

 

白鳥といえ、ミミちゃんといえ、ひとりぼっち。

 

先日、下屋の前の雨の当たらない場所のプランター用の花を買ってきました。

花木センターに行くと、あれこれ、迷いますね~~たくさんありすぎて。

まあ、無難な花苗を買いました。

 

フキも大きくなってきたので収穫は楽ですね。

私はフキのところで 筋を取っています。IHになってから、大鍋が無いので 筋を取るのに茹でてから・・が出来ません。

まあね、ここで取っちゃえば台所も汚れないし。(笑)

 

ちょっと前に裏の花畑の草取りをしたのに、行ってみると芝桜の中はシノ竹だらけ!!イヤハヤな事になっていました。そのほかも花畑には雑草も大きくなっていて、気分が暗くなっちゃいました~~ どよ~ん・・な。(笑)

一年間、いくらほど草取りセにゃならんのだ!・・と。

草のない、都会の真ん中に住みたい!!・・・と思う瞬間です。(笑)

 

花畑は野菜の畑の数倍あるので、3日がかり、まだあと少し残っています。

ここが終わると庭の草取りです。イヤハヤですなあ。★★

シノ竹の根っこを取れないので、また伸びてきちゃうでしょうねえ・・★★

 

 

嫁に来てから知ったのですが、義母ちゃんの名義の畑などありました。もちろん義母は嫁ですが、当時は「税金対策」だったらしいです。

義父が亡くなり、すべてが長男の主人のものになった(いろいろ大変だった・)けど、なぜか義母の畑は名義が残ったのです。

「俺の畑」なんて言って笑っていましたが、義母が亡くなり主人のものに。まあ、当然でしょう。

 

で、私名義のものは全くありません。欲しいとも思いませんが、そうなると「なんで草取りなんかを一生懸命やらねばならないのか??」が不思議。(笑)

今は主人が勤めていませんから、頑張っていろいろやっていますが、なかなか追いつかないのですね。仕方ないですね~~

どこの嫁もそうみたいですから。(笑)

「農家に行くと、苦労する」と、嫁に来るとき母が言いました。

まあね、農家と言っても勤め人になっちゃったわけですから、ずいぶん少なくなっています。

嫁に来たというと無償で働くという事でしょうかねえ。無償で・・(笑)(笑)