徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月中旬・我が家の花・・②

 

 シャクナゲが咲いています。真っ白。

去年、たった一つしか咲かなかったけど、今年は4つも咲きました。

昔から大切にしている花です。多分、義母ちゃんが植えた花だと思います。

こうして年月を過ぎても 義母ちゃんの愛した花がある我が家です。

義母は旅行などが嫌い、人込みも嫌い、人の集まるところも嫌い・・

な人で、只々ひたすら畑仕事をしていました。

主に家族用の野菜作りと、あとは年中草取りでした。

 

私が嫁に入ってすぐに、「一軒に主婦は二人要らない」と、私は仕事に出ました。まあ、それでも台所仕事は私でした、変ですね。(笑)

60近くまで働きました。義母ちゃんに介護が必要になりつつあった頃に仕事をやめました。自宅介護を数年しました。

 

そんな中、ベッドの脇に花を飾ると、にっこりして「ありがとう」と言われました。花は大好きで、花の名前はよく知っていたものでした。

そんなことを、今夜は思い出しちゃいました。(*^-^*)

 

  チェリーセージ・・介護中に苗を買って植えました。

介護ばかりだと憂鬱になりがち。花の苗を買っては植えたりして 花の魅力に癒されました。ついでに義母ちゃんに花をおすそ分けしたものです。

写真に凝りだしたのも、このころ。花の写真ですね~~

 

  ナガミヒナゲシ・・花壇に植えるべき花ではない!・・と、ネットで見ました。早く言ってよお~~(笑)   確かに恐るべき繁殖能力です。かわいい花だけに残念。でもまあ、少しはいいでしょう・・(笑)

 

  マーガレット・・石岡の山の中に生えていたのを 根っこぐしすこーし頂いて・・(もう時効・・(笑))。今では増えてかわいい花を見ることができています。

山のがさやぶの中・・ごめんなさい!(笑)

 

  白蝶草が咲き始めました。

潮来市のあやめを見に行った時に見つけたお花。あまりにもかわいいので、帰ってきてから花木センターで見つけて買いました。

な・・なんと、これも旺盛に繁殖します。主人に嫌がられています・・(笑)

 

  サツキ? いま咲いているのだから、サツキなのかしら。

白い色の中に、ピンク色の花も混じっていてかわいいです~~

 

 花木センターで追加用の大根の種を買いに行き、「赤ちゃんひまわり」なる種を買いました。屋根下の花壇に植えようかな、と。赤ちゃんなので、背があまり伸びないようです。うまく芽が出るかなあ

・・・と、小麦さんが心配しています。(笑)

 

  さあて、草取りのあとは、お気に入りの「笠間焼」のカップで 一杯の珈琲を頂くのが楽しみです。

笠間焼の でんっ!とした様子が大好きですよ。

 

 

5月も半ば、あっという間に時間が過ぎます。

コロナも下火になった・・とかで、新聞にもスマホにも 何人の方がかかったのか?が出なくなっちゃいました。いいのでしょうか。心配ですね。

お店に行くときはマスクはまだかけていますし、自分の責任みたいに言われてもなあ・・・と。

全く心配ない時代は来るのでしょうかねえ。頑張りましょう。(*^-^*)