徒然草

つれづれにさまざま書いています。

葉物野菜たち・・

f:id:minorinnminorinn:20200607041926j:plain

春菊・・今がちょうど食べごろ。茹でてそのままもいいし、胡麻和えも好き。天ぷらもおいしいですね。

 

葉物野菜は春蒔きの種。とても小さなな農園ですが、結構育ちました。

今年は、小松菜・春菊・大根をおおめに、他はやめました。

ダイコンも、間引いたものから食べています。

野菜が育っていくのを見ているだけでも、何か・・幸せです~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200607041939j:plain

ダイコンさま・・密集状態。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200607041945j:plain

ツル無しインゲンマメ・・

これの難点は、実を取る時に、結構大変なこと・・ 実はまだ先です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200607041955j:plain

小松菜がもう、育ち過ぎな感じなので、ちまちま・・と種を蒔いた・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042004j:plain

オクラが芽を出しました。

買ってきた苗が、なぜか消えてしまった・・★で、仕方なく、種を買って蒔いたら、結構芽が出てきました。大きく育つかなぁ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042020j:plain

クウシンサイ・・夏の暑さにも強い野菜。茎と葉っぱを食べます。

一株あれば十分。ものすごく大きくなる・・(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042030j:plain

モロヘイヤ・・ネバネバ野菜の定番。なかなか大きくなりません・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042040j:plain

絹さやえんどうはもう終わり加減。代わりにスナップエンドウが食べごろです。ぷっくりした実が、とてもおいしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042048j:plain

ツルムラサキ・・数年前に植えたものが、いまだに伸びてきます。今年も大活躍でしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042100j:plain

こんにゃく・・芽が出て大きくなってきました。主人が作っています。

こんにゃく玉は3年物が最適だとか。

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042106j:plain

我が家の水田。稲も順調に生育中。

 

春蒔きの葉物野菜は、猛暑には弱いです。今のうちに食べましょう。(笑)

嫁っちにも、「取っていいんだよ」と言っていますが・・

畑に取りに来るのも、気が引けるのかなぁ・・(^_^;)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20200607042124g:plain