徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月半ば・ご近所の風景・・

梨の花・・

 

ご近所の風景です~(*^-^*)

一本 中の道を行ったら・・梨の花が満開でした。梨農家さんの畑。

広大な畑でしたが、ご主人が病気になってしまわれてから半分にしたようです。真っ白いかわいい、ちょっと大きめの花がたくさん咲いています。

梨の木は秋から冬に上に枝を伸ばすようですが、冬の終り頃 その伸びた枝を全部切っていました。 梨の実をちょうど頭の上あたりにつけるためでしょうか。

それでもそのような作業は大変ですね。農家さんはいつもご苦労がありますね。それでおいしい梨が食べられるのでしょう。

 

ジャーマンアイリス・・

この道には、ハナミズキが植えられていますが、枯れてしまった後に、ご近所の方でしょうか、ジャーマンアイリスを植えたようです。年々増えています。今年も、もう咲いています。早い・・(*'▽')

 

池花池・・白鳥は帰りました。

すっかり静かになってしまった池花池です。先週、残っていた白鳥6羽が朝、旅だった・・と、いつもお散歩されている方から伺いました。

「元気そうに飛んで行った」と。 残されることなく故郷へと帰ったんですね。こうなると、ほかの野鳥もいなくなって、静かになっちゃいます。

もう少しすると、羊草の葉っぱが生い茂り 真っ白いかわいい花が見られます。またその風景も素敵です~~

 

白い花は、ハナミズキ・・

農家さんの畑・・幼いハナミズキの木に、白い花が咲いています・・

何気ない風景です・・

 

ハナミズキ・・

街道の紅いハナミズキの花。咲き始めています。やはり早い開花です。

 

ドウダンツツジ・・

小さなかわいい、スズランのような花ですね。

 

ライラック・・

花言葉・・「思い出・謙虚・友情」

ご近所のお庭に咲いています。珍しいです。結構、大きな木になるらしいです。

 

カスミザクラ・・

近くの苗木を育てている農家さんの畑に、こんな花が咲いていました。

カスミザクラ・・ この苗木はかなり大きくなっていますので、売れ残っちゃったのかなぁ・・( *´艸`)

 

上溝桜・・

あらまあ!ビックリ。もう上溝桜が真っさかりです。れっきとした桜なんですよ。ブラシの様なたくさんの花が、いっぱい咲いています。

 

 

朝、歩いていると、いろいろな花に出会うのが春です。

それも楽しみの一つです。春はうれしい季節ですね。