徒然草

つれづれにさまざま書いています。

希望ヶ丘の上溝桜・・

上溝桜・・

 

希望が丘    小美玉市中台

 

上溝桜   満開過ぎ・・

 

ここは 向かって左側 高台が希望が丘公園。右手は春は菜の花畑、秋はコスモス畑です。ウォーキングコースなど、周りを歩く遊歩道になっていて、散歩する方も多い所です。

 

染井吉野が終わり、八重桜も満開過ぎる頃、花開くのが上溝桜です。

ここに上溝桜があるのを知りませんでした・・長男が知らせてよこしたので、さっそく見てきました。

結構大きく育っています。満開をちょっと過ぎてしまったようです。

 

上溝桜は、普通の桜と違い、小さな白い花の集合体で、まるでブラシのように集まって咲きます。その花を見ると、小さな花が咲いていて、とてもかわいいものです。

でも、残念なことに、この花が「桜」だと知っている方が少ないことですね。ちゃんとした桜なんですね。(桜とは別物・・という方もいます)

 

☆彡 天皇即位の儀式、大嘗祭の中での「亀甲占い」で使われる桜の木としても有名です。茨城県の神社にこの上溝桜が植えられてるところが多く、そのご利益にあやかり、ご神木として植えられることが多いのでしょう。

 

 

 

 上溝桜・・ブラシのような花。その中の一つ一つが真っ白い花で、ブラシのように集合しています。

 

ちょうど、希望が丘公園の八重桜も超満開・・

 

菜の花も終わり、緑の田んぼになっています。上溝桜はそんな道の途中にあります。

 

公園には、ハナミズキの紅白の花も咲いていました。

 

こちらは、大手毬の花・・

 

 二輪草のかわいい花・・

 

一面黄色い菜の花畑も、いまは緑色。これから夏になると、早咲きのコスモスも開花し始めます。

 

 

上溝桜が咲くと、いよいよ桜シーズンも終わりです。

寂しいとも思います・・が、これから咲く花々もたくさんありますのでそれも楽しみです。

希望が丘・・というとても素敵な名前のこの辺り、私の大好きな場所でもあります~(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

小美玉ヨーグルト おすすめだよっ! おみたん。