徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春の野菜・4月・・

ノビル・・

春はおいしいものがいっぱいですね~~

子供のころ 食べられなかったものも、おいしいと感じるようになったのはいくつ位だったか・・父や母が食べていたものを不思議そうに眺めていましたが。

ちょっと癖のあるものも、おいしいと感じる春ですね。

 

上は「ノビル」。畑の奥の方に自然に生えています。取っても取っても生えます。主人がせっせと取ってきます。(笑)

それをさっと茹で、酢味噌あえにして頂きます。お酒のつまみにもなるし おかずとしても重宝です。

 

ニラ・・

ニラも畑に行けば伸びています。

去年 植え替えを行ったらきれいに伸びてきています。何にでも使えて重宝しています。みそ汁も大好きです。

 

ウド・・

主人が育てている「ウド」。新芽が伸びて利用しています。

根元の太い所は やはり酢味噌をつけて。茎や葉っぱはてんぷらに。それに飽きれば、ウドのきんぴらもおいしいです。

これこそ春の味でしょうか。

 

菜の花・・

菜の花は今年、たくさん食べました。ちょっとほろ苦い所が何とも言えませんね。茹でて鰹節をかける、シンプルですが美味しい!

 

サンチュ・サニーレタス・・

苗を植えておいた葉っぱが、大きくなりつつあります。これは便利です~~もう少し大きくなれば、毎日でも食べられます。レタス替わり・・というところでしょうか。

 

たけのこ・・

我が家には竹がありません。一昔前までは家が竹で囲まれていました。それを主人が、休みの日に丹念に切って処分しました。数年かかったような記憶です。

でも、よそ様の竹山がそばにあって、いつもいつも竹が侵入してきます。イヤハヤです・・★

それをまた丹念に  主人が、タケノコや伸びた竹を切ったりして・・まあ、主人がいなくなったら竹がすごいことになりそうです・・★

 

で、そのタケノコですが、我が家のテリトリーに出たものは取って食べることに。(笑)  お嫁さんのご実家まで持って行くほど取れちゃいます。

で、昨夜は「タケノコのバター炒め」を嫁っちに教えて貰ったので作りました。とはいっても、バターで炒め、お醤油をさっと回し入れただけです。簡単で美味しかった。次男にも好評でした。(*^-^*)

 

タラボウも食べましたが、画像が無かった・・(笑)

春のものはおいしいです、ちょっと癖がある品もいまはとてもおいしいと思います~~小さいころの味覚といつの間にか違ってきたんですね。不思議です。( *´艸`)