徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝の輝き・・

イメージ 1


-6℃の早朝です。 あたり一面真っ白な大霜の朝。
最近10分ほど、日の出が早くなりました。
真っ赤に染まった・・・早朝の一瞬の輝きです。 歩いているとこうした風景に出逢えて、嬉しい瞬間です。
朝陽はまだまだ、見えていません。

イメージ 2


更に行くと・・朝日がそろそろ登ろうか・・と言うとき。 ふと見ると・・
巨大な鳳凰が紅い羽根を広げているような・・・そんな錯覚さえ感じる風景です・・

イメージ 3

茨城は案外気温が低いのです。
まだ、私の方は平地ですから、雪もあまり降らない地域ですが、北茨城や、大子方面は大雪のようです・・
-6℃・・と言うと・・一面大霜。 栗の木も凍っています・・・

イメージ 4


遠くに、紫峰・筑波山・・  何もかもが凍りついたような景色・・
こんな日は、いいお天気になりますが、気温は低いですね。
ここは、お気に入りの風景の一つです。

イメージ 5


まだ眠っているような、右京さんコブシくん。 冬中がんばって花芽を作りました。
いっぱいとても小さな花芽を持っています。 とーっても楽しみです。(*^_^*)
コブシの白い花が咲くころは・・・もう春も本番でしょう。


イメージ 6