徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の野菜たち・・

小松菜・・

白鳥がやってくる季節になりました。

そろそろ県下の平地でも霜の降りる季節でもあります。

我が家の野菜はほんの少し・・たくさん作っている方から見たら、おままごとのようでしょうけど。

小松菜や春菊は作りやすい野菜です。大きくなってきましたので、おろぬいて食べています。・

 

春菊・・

五寸大根・・

なかなか大きな長い大根は育ちづらいので(サクってくれる人がいない・・) 半分の大きさの大根です。

まだ、あと少し大きくなったら食べようかな。

 

ツルムラサキ・・

まだまだ元気な葉物野菜。とても重宝しています。

が・・霜には一発でダメなので 残念・・ 枝垂桜の下ですが、葉っぱを落としましたから霜除けにはなりませんね(笑)

 

ツルナ・・

一回種をまいただけの野菜。あまり味はしませんが、結構丈夫です。

やはり霜注意ですね。

 

何を思ったものか・・主人が渋柿を貰ってきて皮をむいて吊るしています。

去年、大失敗して諦めたのか‥と思いましたが 懲りずにチャレンジです、さて、いつ食べられるのかな?? 私、食べる人(笑)

 

アケビ・・

こちらも、まだです。あと一歩!‥ってところかしら。

 

  

小美玉市から二通同時に来ました~~ いやはやですな。*1

今年、インフルエンザが大流行の兆し・・と報道もされています。これは毎年受けています。(補助金あり) 先日接種しました。

で、コロナワクチンですが、インフルエンザと同時接種でもよい・・なんて書いてあります。まあ・・そうなのかな。

電話して予約しましたら、近くのみの~れは締め切りになっていまして。

小川町の文化センターで12月半ばになりました。

今回は5回目。

なんか・・・前回から3か月での接種です。

どうもやな感じ・・(笑) こんなにワクチン摂取していいものなのか。

だんだん、摂取期間が短くなる~~~★

 

長男一家の もちくんと松岩寺の山桜・・

 

 

冷えてきました~~風邪などひかないようにしたいものですね。

今回もありがとうございました。

 

 

    

 

*1:+_+