徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池・春の終わり・・

 

池花池です。

歩いて行ける距離なので、よく行きます。

白鳥のいた春先まではとても賑やかでした。白鳥がいると、他の野鳥もたくさんいます。エサを貰えるからかな?

でも、白鳥たちが帰ってしまうと、野鳥たちも一気にいなくなってしまう・・何とも不思議です。

夏の間はとても静かな池です。

 

一面に羊草が顔を出しています。

白鳥が帰ってしまうと同時に、葉っぱが出てきます。

そうして、春も終わりに近づくと花が咲きはじめます。

羊草の花は真っ白く小さな花。とてもかわいらしい花です。

これからどんどん開花も早くなって、一面が羊草の花で覆われるでしょう、楽しみです。

 

 

朝早かったので、まだ花が開花していません。

 

 

湖岸の染井吉野に、実がつています。

 

 

の~んびり・・鴨のご夫婦かな。

野鳥はほとんどいなくなりました。

オオバンがたくさんいたのですが、オオバンも渡りの鳥らしく一気にいなくなっちゃいました。

 

 

初夏になると、池は白い羊草で覆われて、とてもきれいです。

一面繫茂する羊草、これからが楽しみです。

 

 

 

撮影日・・2022年5月末