徒然草

つれづれにさまざま書いています。

下市毛の枝垂れ桜・・

 

   下市毛(八坂神社)の枝垂れ桜    笠間市下市毛712

 

枝垂れ桜   5~6分咲き

市指定天然記念物

  樹齢  300年  

  樹高  25メートル

 

 

毎年見に行っている下市毛の枝垂れ桜です。

残念です~~5~6分咲きでした・・

枝垂れ桜は、満開と満開前ではそのボリュームが違いますね。

こちらの山桜はちょっと咲くのが遅いようです、古木だからでしょうか。

でも、今年も逢えてうれしかったです!

 

桜の横に小さなお堂があります、こちらが「八坂神社」です。

その昔、ここには宝蔵院という寺院があって、その境内にあったのが八坂神社です。

枝垂れ桜の足元には、たくさんの庚申塔馬頭観音などの仏もいます。

300年という時代を生きている立派な枝垂れ桜。この先もずっと、元気でいてほしいと願います。

 

 

 

 

  八坂神社です。

 

 

敷地内の染井吉野。こちらは満開でした。

で・・その後ろの桜、染井吉野だと思っていましたが・・

どうやら違うようです。

下の写真のように花が違います。

山桜でしょうか・・葉っぱも出ています。

最初は白くても、日が立つうちに紅くなる花もあるようです。

長男ならわかるでしょう。(笑)

 

 

   

 

 

 

 

※  茨城県の桜

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

撮影日・・2022年04月06日