徒然草

つれづれにさまざま書いています。

三光院の桜・・

 

   三光寺    鉾田市鉾田972

 

染井吉野

 

天台宗の寺院です。

本堂の目の前に、古木の染井吉野がありました。

参道にもあとから植えられたと思われる桜が並んでいます。

きれいに整備された本堂前です。

 

染井吉野の樹齢は分かりませんが、木を見るとその古さが分かるような気がします。

朝日を浴びて輝くような桜・・満開でした。

お参りに来る方も、きっとこの桜を愛でていくでしょう。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

本堂前の、狛犬たち。

どちらも口を開けているように見えましたが・・

普通は「阿吽」の口で どちらかが口を閉じているのですが・・訳は分かりません。

立派な狛犬です。

 

供養塔の前の、盆栽のような形・・

 

供養塔の仏たち・・

 

 

 

三光院は、長男が行けないとのことで行ってきました。

途中、ナビがあるにもかかわらず、迷いました・・(笑)

ナビも案外当てにならないものです。(笑)

街の中にある寺院です。

 

 

 

撮影日・・2022年04月08日