徒然草

つれづれにさまざま書いています。

mini農園・そろそろかな・・(*^_^*)

イメージ 1


先日の大嵐の強風で、染井吉野もあらかた散ってしまいました・・
ご近所のぼたん桜が開花を始め、 私もそろそろミニミニ農園を始めないとなりません。
小さな畑ですが、耕すだけでも大変・・種があったか、見て、買い物にも行かないと。(笑)
また今年も、草取りに追われそうです・・・・

イメージ 2

去年の晩秋に蒔いた、小松菜。
あっという間に菜の花状態・・・(笑) お花を摘み取って、辛し和えなどに。
そろそろ、根こそぎ取ってしまわないとなりません。
新しい種を蒔きます。

イメージ 3

三つ葉が、顔を出して伸びてきました。
いい香りのする三つ葉。大好きです。
一度種を蒔いたら、毎年欠かさず伸びて・・他を侵食。
意外と強いですね。

イメージ 4

フキです。
小さな葉っぱが、雲海のようです。 
まだ小さいですが、どんどん伸びて毎日食べられます。
小さい頃は食べられなかったフキなどの香りもの。
いまは、春には無くてはならない味になりました、不思議ですね・・

イメージ 5

まだまだ小さな絹さやえんどう。大きくなって実がつくのはまだ先です。

イメージ 6


我が家に竹はありません。 10年以上前に主人が全部切ってしまいました。
しかし・・・その横は、あるお宅の放置地。その放置地の竹が、我が家に侵食してきて…
毎年、頭を悩ませます・・・
タケノコがどんどん大きくなっちゃって…嫁っちのご実家に持って行き大変喜ばれました。
義姉や義妹の家にも送り・・・タケノコはは出放題なので、切って捨てます・・・(笑)
よそんちの竹から伸びたタケノコですが・・厄介者です。

ともあれ、春はおいしいものもいっぱいですね。



イメージ 7