徒然草

つれづれにさまざま書いています。

学校の桜・・

イメージ 1

納場小学校の染井吉野・・

今年、美野里町内の学校の桜を見てきました。
昔・・私が通っていた小学校にはたくさんの染井吉野があって、とてもきれいな思い出があります。
納場小学校には シンボル的なこの桜の他に 校舎の周辺に古い桜があります。
ここは、主人も、我が子2人も通った学校。 主人も、この桜を見て育ちました。

イメージ 2

納場小学校・・

イメージ 3

竹原幼稚園と小学校

イメージ 4

竹原小学校は新しい校舎です。
幼稚園と隣接しています。

イメージ 5

羽鳥小学校・・
高いフェンス越しに桜が数本・・ちょっと淋しいかな・・と感じました。
広大な校庭の中には幼い桜が一本植わっています。
我が、孫っちの通っている小学校の桜。


イメージ 6

堅倉小学校の桜・・やはり数本のみです。 美野里地区の小学校はどこも古いので、桜は枯死してしまったのかもしれません・・校舎は新品のようです。


イメージ 7








堅倉幼稚園・・
こちらは園の周りや、園庭の周りにたくさんの染井吉野がありました。
かわいいお子たちの声が聞こえましたよ。




イメージ 8





羽鳥幼稚園・・
染井吉野が満開でした。
手前は駐車スペースになっているようですが、一面のタンポポ・・
とてもきれいな風景でした。
いわき市から越してきた孫っちは、7か月ほどお世話になりました。



イメージ 9

美野里中学校・・H28年・711名
マンモス中学校です。 お子達の人数は、美野里地区では減っていません。
4校の子供たちは、この中学校に集まります。
古い桜が周りを囲むように咲いていました。
我が息子たちの母校です。

イメージ 10


県立中央高校・・結構難易度の高い高校です。
息子たち二人共に「近いから嫌だ!」と言いました。(笑) 電車に乗って遠い学校に行くのが夢だったのかしら。

昔・・通った小学校では、春になると、糸と針を持ってきて、桜の花びらで花冠を作ったものです。
先生も一緒になってやった記憶があります。
今でも鮮明に覚えています。 散った花びらを夢中で針に刺した記憶・・
いまはそんな事はしないのでしょうね。

学校を回り、ふと、昔の事を思い出した私です。(*^_^*)


イメージ 11