徒然草

つれづれにさまざま書いています。

染井霊園の桜・・

イメージ 1


染井霊園・・
 東京都豊島区駒込

水戸徳川家の墓地がある・・とのことで、染井霊園を訪ねました。
いま、咲き誇る「染井吉野」は染井村(現在の駒込)の植木屋さんが、江戸時代末期に
品種改良し、明治になってから全国に広まったと言います。
ちょうど、この辺りだったのかもしれません…

岡倉天心高村光太郎 千恵子・・等など著名人のお墓がある事でも知られています。
今回は、水戸徳川家の墓地を訪ねましたが・・

イメージ 2

去年、茨城の水戸へお墓は、帰った・・と言います。
広い土地だけが残っていました・・・
魂も故郷に帰れたわけですから、さぞ、嬉しかった事でしょう・・・・

染井吉野の古木がたくさん植えられていて、ちょうど今頃は真っ盛りでしょうね。
ちょっと、お花見には早かった、この日です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちなみに・水戸徳川家墓所(通称「瑞龍山」)は、茨城県常陸太田市瑞竜町にあります。

撮影日・・2016年03月26日
イメージ 6