徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小石川植物園の山桜・・

イメージ 1

小石川植物園」・東京大学大学院理学系研究科付属植物園
   東京都文京区白山

東京最後の地は、通称「小石川植物園」でした。
息子が見たい桜があったようで立ち寄りました。職員の方に聞いたのですが、
お目当ての桜には出会えませんでした。
門を入ってすぐに、山桜の大木があり、もう満開です。早いですねえ~~びっくり。
まだ、3月下旬と言うのに、茨城とは大違いです。
山桜は 花と同時に、赤い葉っぱも出ます。 とてもかわいらしいお花です。

時間があれば、広大な園内を見物するのも、さぞ、いいでしょうね・・
イメージ 2

山桜です・・・・
日本の野生の桜では代表的です。古来より和歌にも詠まれたお花。
我が県の 徳川光圀公が最も愛した桜です・・

イメージ 3

入り口付近の、立派な染井吉野
お目当ての大木とは、ちょっと違ったようです。それでも、素晴らしい古木・・
満開になると、さぞ素敵だったでしょうね。

イメージ 4

イメージ 5














通称「小石川植物園」入口



イメージ 6








染井霊園から小石川植物園に向かう途中・・
相変わらず、人でいっぱいの巣鴨です。







イメージ 7
イメージ 8












染井あたりのマンホール。さすがの、桜の花。

今回は県内の桜めぐりもあり、東京都内の桜は、駆け足でした。
それでもすてきな桜を見られて嬉しかったです。染井吉野は満開前でした・・

私なんて・・「スイカ」を初めて買っちゃいました・・(笑)
つくばエキスプレスや、都内の地下鉄にあれこれ乗るには、非常に便利ですね~~~
ただ・・地下鉄は地下にあるもので・・当然ですが。(笑)
階段の上り下りに疲れましたあ・・・(笑)(^_^;)
いい経験でした。


撮影日・・2016年03月26日

イメージ 9