徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「母と暮らせば」

イメージ 1


「母と暮らせば」・・
 
監督・・山田洋二


昭和20年8月9日、もうすぐお昼になろうとしていたその時間。
浩二は学校で勉学に励んでいた。
その刹那、非情にもアメリカ軍から原子爆弾が投下された・・
すさまじい閃光とともに投下された原子爆弾に浩二たちは
自分が死んだ事さえ分からなかったかもしれない・・

それから3年後、母、伸子は長崎で助産婦として働いていた。
懸命に働いていたが、一瞬にして亡くした息子のことは、いつも忘れてはいない。
「遺骨」さえも無く、「どこかで生きている・・」とも思って。
そんな日、原爆で亡くした浩二が伸子の前にひょっこりと現れた。
「死んでいない」と思っていた伸子。
「あきらめが悪いから、出てこれなかった」と、浩二が笑う。
伸子は、泣いた・・

それから浩二が時折現れるようになる。
浩二の関心は、最愛の母にあったが、生前付き合っていた恋人、町子のこともあった。
「彼女は僕の嫁になる・・」・・死んでしまった今も、彼はかたくなにそう言った・・

しかし、伸子にとつとつと諭されて、町子の幸せを願うようになる浩二である。
「あなたはこの世の人ではないの。町子さんの幸せを考えましょう・・」と。
母にひそかに思いを寄せる男には、露骨に嫌な顔をしてしまう浩二・・・

伸子と浩二の時間は奇妙だったけれど、母を思う浩二と息子を思う母は
いまがとても幸せなようにも思えた・・





最初から泣けました。
「遺骨さえないんだから、浩二は生きている・・」
この言葉は、母ならだれでも・・と思わせます。
一瞬にして地獄絵となった原爆投下・・
哀しい事はもうたくさん・・と思わせます。
母伸子と浩二の関係は 誰にも知られないままに時が過ぎていくのです。
それは永遠に・・・とも、思わせました。

吉永小百合さんと、二宮和也くんの とても切ない映画でした。
戦争は、2度とやってはいけません・・・



イメージ 2