徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音堂の春・・・

イメージ 1


私の地区の観音堂です。 古いお社に小さな観音さまがおります。
ここは、地区の集落センターがあり、すぐ近くにはやはり地区の神社もあります。
先日、集落センターのお掃除の当番で行きました。
観音堂を護るかのような木々は、ソメイヨシノです。
つぼみが見えますね。 春遠からじ…でしょう。

イメージ 2

イメージ 3


















イメージ 4




その観音堂のお社横に、梅の木が一本。
もうこんなに咲いています。
茨城はしばらく、低温注意報が出ていました。
それにも負けずにひっそりと・・・咲いていました。
梅の花を見ると、何となく嬉しいものです。





イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7


観音堂の横には、とても古い仏さまの姿が、これもまたひっそりと・・・・
ずいぶん古いもののようですが、年号は見えません。風化してしまって・・
やさしいお顔の仏たちです。

イメージ 8
イメージ 9













7月に観音さまのお祭りがあります。
昔はセンターの庭で、お子たちも遊んだものですが・・・いまはいつもとても静かです。
梅が咲き、大きなソメイヨシノが咲くころ、お花を見に来ましょう・・・
待ちどうしいものですね。(*^_^*)

イメージ 10