徒然草

つれづれにさまざま書いています。

黄色って かわいいねっ!

イメージ 1
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から3日間くらい お天気が冬に戻るようですね。
茨城も朝から大雨・・・・・いやはや、これも春の前触れでしょうから仕方ありません。
 
私んちの花畑に こんな黄色を見つけましたあ!
クロッカスです。
いつの間にか花を咲かせていたんですね、満開でした。
黄色い色は 幸せ色。 そんな気がします。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晩秋に咲くのは、「サフラン
冬を越していま、まさに咲くのは「クロッカス」
お花はとても似ています。
でも早春に咲くクロッカスは本格的な春を呼んでくるような…そんな気がしますね。
紫色もあったんだけど・・・咲いていませんでした。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
チューリップの芽がでました。
懸命にお日さまに向かっています。
きっと待ち焦がれていたんでしょうね。
小さな葉っぱですが、これから暖かくなると どんどん大きくなって、かわいいお花が咲きます。
あともう少し・・・頑張ってね。
 
 
イメージ 9
 
我が家の大きな梅の木です。やっぱり開花が遅れています。
白梅が数輪、日の当たる所に咲き始めました。
いつもならもっといっぱい開花しているはず・・・・
低温注意報がずーーっと出ていましたから、梅の開花も遅れているようです。
でも、この一輪に春の兆しが・・・゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
 
 
イメージ 10
 
 
 
水仙です。
梅の花に続け・・・
というように咲き始めます。
でもまだちょっと…のようですね。
ここの水仙は昔、義母ちゃんが植えたものが増えたんです。
一斉に花開くでしょう。
楽しみ楽しみ!
 
 
 
 
イメージ 11
 
春早くに咲く福寿草。 
やっと開花しました。かわいいですねえ・・・・(〃▽〃)
松の根方に ひっそりと咲いています。
お日さまの光をあびて、大きく開く福寿草
福寿草の花と ナンテン実とセットで  「難を転じて福となす」という縁起物の    
飾り付けがされることがあります。            
名前も、めでたい「福寿(幸福と長寿)」の 草の意味だそうですよ。
 
黄色い花の福寿草、 かわいいお花に春を感じます。
こうして開花したお花を見るにつけ、なんとなくやさしい気持ちに慣れますね~~~(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4