徒然草

つれづれにさまざま書いています。

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
シャドウゲーム
 
 
ロバート・ダウニー・Jr
 
 
 
 
 
史上最強の名コンビの前に現れた
「もう一人の天才」・・とは!?
 
 
各地で連続爆破事件が発生。謎を追うホームズもあわや爆発に巻き込まれそうになる。
天才ホームズは分かっていた。
インド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ起っている重大な未解決事件は
すべてがつながっていて、その黒幕こそが、ジェームズ・モリアーティ教授の仕業であることを。
知能、腕力共にホームズと全くの互角の「もう一人の天才」だった。
 
結婚してホームズとのコンビ解消を・・と願った医師ワトソンは、
自分の意思とは裏腹に 危なっかしいホームズに引き寄せられるように危険に身を沈めていく。
 
高名な数学者にして「犯罪界のナポレオン」と恐れられたモリアーティ教授は
ホームズに次々と刺客を差し向ける。
ヨーロッパ中に巧妙な罠を仕掛ける。
最強のこの名コンビは次々襲いかかる難問、刺客にどうやって立ち向かっていくのか。
速い展開に目の離せないシリーズだ…
 
 


前回に引き続きの「名コンビ」、ホームズとワトソン。
今回ワトソンは新婚旅行の最中に、大きな事件に巻き込まれてしまう。
ホームズの活躍にはこのワトソンの補佐が絶対的に必要だ…とも思えます。
ホームズの活躍する中で登場する「モリアーティ-教授」
原作品の中でも有名な人物で 常にホームズの強敵となった人物。
 
展開が早く 息をもつかせぬアクションシーンが次々あり、
ドラマの内容も素晴らしく、たいへん楽しめました。
特に後半、ホームズの危機にワトソンの彼への絆の強さを魅せつけられます。
絶妙な掛け合いなども見逃せません。
モリアーティ教授との最後の決戦の場となったスイスの大滝のある屋敷のシーン。
圧巻です。
 
私的に、☆5個です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
このDVDは私のコレクションです。
イギリス グラナダテレビ制作の逸品です。
主演・ジェレミー・ブレッド
 
以前NHKで放映していました。
こちらのホームズはどちらかというと、あまりアクションシーンは無いようです。
とにかく「頭脳」で難問を考え抜きます。
行動はいつもワトソンと一緒。
その行動力の速さと、頭脳明晰な所が非常に素晴らしく、
「これぞ、ホームズ」と言わしめた作品群。
こちらはこちらで大好きです。
 
新作品は行動力がずば抜けています。
アクションシーンが多く 目が離せません。
ホームズが「死」に至るシーンなど 見ごたえもたっぷり。
 
両作品とも「名コンビ」あっての作品なんですね。(*^_^*)
 
 
イメージ 3