徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お彼岸の日に・・・(*^_^*)

イメージ 1
 
 
 
イメージ 11
 
お彼岸のお中日、
朝早くに実家のお墓に行ってきました。
車で45分ほど、ちょっと曇っていました。
もうお墓にはお花やお酒などが供えてありました。
私もお花や父や弟の好きなお酒のふたを開けてお参りしました。
なんか・・涙が出ました。
 
 
お墓から見た筑波山・・・
 
父は難病でたった60歳で亡くなりました。
泣けました、母も一年間泣いて暮らしました。
弟は・・・死を急ぎました・・・
たった50歳で父の元に行きました・・
なんでだろう・・・・といつも思います。
 
いま、二人が生きていれば、私も孫も見せて、一緒に遊んだり出来たはずです。
私の幸せぶりも、ほめて貰う事が、できたはずですもの。
亡くなってしまったんですから仕方ありません。
母は・・・認知症で結婚した事も忘れていますが、父の名前や弟の名前を出すと、
ふっ…と、思い出します。
そんな母を大切にしたい・・・と思います。
 
イメージ 12
 
 
 
義母ちゃんのお墓にも行きました。すぐそこですもの。
義母ちゃんが旅立って初のお彼岸。
時間って過ぎるのが早いですねえ。
寝たきりだった義母ちゃんです。何が楽しみだったのか・・・そんな事も考えます・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
庭の紅梅がやっと咲き始めました。
お彼岸に合わせるかのように咲き始めて、いい香りを贈ってくれています。
満開になるのにはちょっと時間がかかりそうですけど、とてもうれしいです。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
白梅も咲き始め、
ヒヨドリもやって来ます。
 
義母ちゃん、梅、咲いたよ。~~~ヾ(^∇^)ー♪
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
モチノキの真っ赤な実です。
いっぱい実っています。
小鳥たちも食べていないようですが・・
赤い実はかわいいですねえ。(*^_^*)
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
知らないうちにアセビ
花が満開になっていました。
春は確実にやって来ていたんですねえ。
こうして一歩ずつ暖かくなっていくのでしょう、嬉しいものですね。
 
イメージ 3
 
庭のヒヤシンス。 小さな花を懸命に開いています。
この青紫色がかわいいです~~~~♪
こんな小さな花の中に・・・おやゆび姫が・・いるかしら! ふふ・・♪(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
まだ咲いていますよー
福寿草です。
大きなカリンの木の根方に咲きますから、霜などにも負けないで咲いています。
黄色い春の使者ですねえ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
クロッカス
葉っぱもいっぱい出ています。
土から直接お花が咲いたようにも見えたクロッカス。小さな花ですが、太陽に向かって咲いています、けなげです・・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
去年花木センターで買ってきて植えた サンシュユの木。
黄色い花をいっぱいつけましたあ!! 感激ですう・・・。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
60センチほどの苗木ですから、今年の寒さに駄目になっちゃうかも・・・と心配でした。
でも、こうしてお花がいっぱい咲いて、やさしい姿を見せてくれて・・
私は本当にうれしいです。
桜のように大木になるんだそうです。 いやあ~~たのしみ!(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
これ、パンパスちゃん。
パンパスグラスの大きな穂です~~~
まだ頑張っています。
 
パンパスは原産地はアルゼンチン方面。
すすきのお仲間です。
葉っぱも大きくて冬枯れていますから、
根方から切ってきれいにしないといけません。
これから緑の葉っぱがどんどん伸びて、
秋には立派な銀色の穂を出します。
ますます精力的に伸びて・・・
「どうすんの???それえ~~~~」
って・・・主人が。
別にどうもしないでしょう、このまま伸び放題です。メキシコの大草原みたいにね。
(笑・・・)(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
これって、アオキでしょうか。かわいいちょっと大きめな実をいっぱいつけています。
大きな葉っぱです。
 
 
さざんかです。
さざんかは晩秋の花・・・・というイメージがありますが、我が家のさざんかは冬中耐えて
いままた花を咲かせています。
かわいい小さな花です。ピンク色がとてもすてきです。
大きな木の根方は ハラハラ・・・と舞い落ちた山茶花の花でピンク色に染まります。
もうちょっと先のようです。
春なんですねえ~~~~♪ (〃▽〃)
 
イメージ 10
 
 
お花って・・・・いいなぁ~~~(*^_^*)
 
 
イメージ 2