徒然草

つれづれにさまざま書いています。

三月 弥生 月齢カレンダー

イメージ 1
Yahooキッズ月齢カレンダー
 
弥生 三月になりました。
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」
詰まって「やよひ」となったという説が有力です。
日本では 年度替わりの時期として有名である。月を通して卒業式や修了式が行われ、出会いと別れの時期でもある。
また、春休みに該当する当月末には、人事異動が行われたり、多くの学校・会社・官公庁などが引越しや移行作業、新生活の始まりなどで忙しくなる。
 
花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もある。          (ウィキペディアからお借りしています。)
 
 
3月3日 お雛まつり
3月14日 ホワイトデー
3月20日 春分の日
 満月は3月8日、 夕方登り朝沈みます。
 火星が地球に一番近づく日 3月6日
 細い月が金星木星に並ぶ日  3月26日
 

日本列島2月29日は大荒れの日でした。
茨城で雪がかなり降って積もりました。
季節は弥生三月、でも今月も低温が続くようです・・・・・
 
三月は桃のお節句
孫っちのお家でもお祝いするんでしょうねえ。
そして、「別れの月」ですね。
孫っちもいよいよ幼稚園とお別れです。
いわき市から東京に行き、そして私たちの住む地への3回のお引越し。
お友達と別れてきた孫っち。
今度は幼稚園とお別れ・・・でも、幼稚園のメンバーそろって同じ小学校へ。
悲しいけれど嬉しさもあるかもしれません。
 
義母ちゃんの初のお彼岸でもあります。
あっという間です・・・
 
梅の花が咲き春爛漫・・・はまだまだでしょうけど、すてきな月ですね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~ (*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 2 イメージ 3