徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雛掛け軸で お雛まつり~♪

イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
お雛まつりでしたね
いよいよ春三月、桃のお節句です。
 
3日は長男夫婦が、真壁のお雛まつり
連れて行ってくれました。
久しぶりに行ってきました。
数々のお雛さま、いっぱい見てきましたよ。
 
でもそのお話はちょっと後に投稿します。
 
夜、我が家で孫っちのお雛まつりをお祝いしました。真壁で疲れちゃったので・・
買ったものメインです・・・(笑・・・)
 
孫っちのお雛さまを持ってくることもできないので、私のお雛さまを飾りましたよ。
「ひな掛け軸」です。
 
父と母は 長野県からの開拓者として茨城にやって来て、
苦労して山を開墾して田んぼや平地にしました。
貧乏生活でした・・・
でもまあ、それが当たり前なような時代でした。
 
長女の私が生まれた時に 何も買ってあげられないのはかわいそう・・・・と、
父が見つけてきてくれたのが、この雛掛け軸です。
それからは毎年雛まつりにはこの掛け軸の前で 家族でお祝いをしたものです。
お祝い・・・といっても、何もなかったけれど、身を寄せ合って、家族4人、笑ったり昔話を聞いたり…したものです。
私がお嫁に来るころ、母が渡してくれた掛け軸。
「お前には豪華なお雛様買ってあげられなくてかわいそうだったね…」
母が言いました。
でも私はこの雛掛け軸のお内裏様がとーーっても好きでしたよ。
可憐できれいで豪華で・・・憧れでした。(*^_^*)
 
イメージ 4
 
去年も書きましたが、今の様なお雛さまではないですね。
でもやさしいお顔をしていますよね。
いま、雛掛け軸を買うと、結構なお値段のようですよ。
私のお雛さま、今年は孫っち一家にも見て貰えて幸せだったに違いありません。
 
イメージ 5
 
 
 
 
孫っちの好きなものを
そろえたつもりですが・・・
結構大人向け???
(笑・・・)
ちらし寿司はちょっと作りましたあ。
「おいしい!」と、孫っちがいの一番に食べていました。
お腹いっぱいの夜でしたよー
 
 
イメージ 6
 
これはね
今年新一年生になる孫っちにプレゼントです。
プリキュアの新シリーズの
筆入れと鉛筆。
たいそう喜んでくれました。
「学校に持っていくから
しまっておく!」って。
お勉強、いっぱいしてね。(笑・・・)
 
 
 
孫っちはね、卒園なので今、いろいろと、卒園の準備中なんですって。
その中で、お歌も練習していて、ばあばたちに歌ってくれたの。
歌詞を聞いていると、なんか・・・泣けてきそうだったよ。
大きくなったものねえ・・・・感慨深いわあ・・・・。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じいじの買ってきてくれたショートケーキ!
お写真忘れたあ!(笑・・・)><。。。
孫っちは美味しそうに食べてくれましたあ。
 
3日の雛まつり、真壁のお雛さま、
たくさん見たり、我が家でミニパーティしたり。
盛りだくさんの1日でしたね。
孫っちがいてくれて、じいじも、
ばあばも、幸せだあ・・・・   うんうん・・♪
 
イメージ 2