徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁・・かわいいもの♪

イメージ 1
 
真壁のお雛まつりに行ってだいぶ日が立ちますが・・ かわいい画像がいっぱいあって勿体ないので またまた載せます~~(笑・・・)(〃▽〃)
 
このお山は筑波山、 私の家からだと向こう側、峠を越えないと真壁町(桜川市)に行けません。ちょうど裏側からの筑波山です。
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
イメージ 26
真壁石の産地。
街を歩いているとこんな石の加工品が・・♪
ドラえもんに、キティちゃんに布袋さまに・・・
小さなわんこは お家の玄関先に・・
真壁石とは・・
関東の名山、筑波・加波・足尾の三山は良質な花崗岩を産出し、
そのふもとにある真壁町や大和地区(旧大和村)の一帯は昔から石材の産地として知られてきました。 その良質な白い石、花崗岩が真壁石です。
真壁の街の中には建物や石塀も多くて さすが!・・・と目を引きますよ。
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴジラくんの横にはなぜか・・レコード盤が・・(笑・・・)
そして、あるお宅の門塀の上には、「無事帰る」と、カエルさんが・・・
どれもかわいいものですね。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
迎えてくれる小さなお家。かわいい・・・
中に入るとお雛さまが・・・
こうした小さなお宅にもかわいいお雛さまや立雛があって、
どなたも入って見学できます。
このようなお家もちゃんと保存されているんですねえ。
頭が下がります。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
和紙のお嫁さま、とってもかわいかったです。 またきちんと作られた古民家の中に
小さなお内裏様が・・・
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
あらまっ!!
寅さんが営業に来ていましたよ!!(笑・・・)
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
右はおなじみ
メロンパン。焼き立てで外はカリッと。
中はもっちもち・・
みんなで頂きました。まあるいメロンパン、美味しかったあ。(*^ー^)ノ☆。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は酒蔵の大煙突。
今では珍しくなりましたね。
立派な酒蔵でした。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
テレビでも紹介されたことのある文楽人形≫
非常に珍しいそうです。
大きなお人形で孫っち程もあります。
きれいなお人形でした。
 
 
イメージ 21
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
古い家並みも、板塀も・・
古いお雛さまもとてもすてきでかわいいな・・・と思えました。
こういう真壁の街ですが、そうですねえ・・・
町全体がある意味「かわいい」と思えるのかもしれませんね。
保存していくには大変なお金とご苦労がある事と思いますが、ぜひ変わりなく保存していってほしいと願っています。
 
 
 
 
かわいいもの・・まだまだいっぱいありましたよ。
でもね、かわいい物の特等席を最後にご紹介しますう~~~~♪ふふ・・・♪(ノ∀≦。)ノ
イメージ 25
 
どうもありがとうございました。みのりん