徒然草

つれづれにさまざま書いています。

麒麟の翼・・新参者

イメージ 1
 
 
 
 
麒麟の翼・・新参者
 
 
原作 東野圭吾
 
阿部 寛
 
 
 
 
加賀さん
あなたはなにも分かっていない・・
 
 
東京・日本橋
翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見された。
刑事・加賀恭一郎は、被害者の死の直前の行動に疑問を抱いた。
彼は腹部を刺されながら、この麒麟像まで8分間も歩き続けた・・
なぜ、必死に歩いたのか。
そもそも、被害者には縁もゆかりもなさそうな日本橋まで・・・
 
容疑者はすぐに浮かんだ。
八島は被害者のバックを持っていた。しかし、現場から逃走中に車にひかれて意識不明に。
加賀は捜査に行き詰ってしまう。
なぜ被害者は麒麟像に行ったのか。なぜ、刺されながらも8分も歩いたのか。
 
死にゆく男が愛する者に残そうとしたものは・・
被害者と真犯人と、そして、加賀自身の心の闇と・・・
麒麟の翼」に隠された真実とは?
 
 


テレビドラマ、「新参者」の映画化作品です。
加賀恭一郎の活躍の場は「人形町
それぞれの人々とのかかわりの中、加賀もまた、心の闇を持ちながら、
一歩一歩、歩んでいくのです。
人形町の穏やかな人たち、数々の店、それらもまた、興味深いです。
 
今回は「日本橋麒麟像の翼」が事件の発端になっています。
日本橋はいま、高速道路の真下になっています。
そこにひっそりとある、麒麟像。
麒麟自体は架空の動物ですが、今回は重要な意味を持っています。
最後、泣けました。 あの麒麟にも会ってみたくなりました・・
 
 
イメージ 2