徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園の早春・・

イメージ 1
 
日本三名園の一つ、茨城県水戸市偕楽園の梅まつりが 2月18日より始まりました。
去年の大震災で、甚大なる被害が偕楽園にもあり、急斜面の崩落や
好文亭に大きな被害などなど、県民を心配させました・・・
この梅まつりに間に合うように 復旧復興されて、やっと全面的に復興されました。
 
歴史的、文化的資産の偕楽園
今までも一部は解放されていましたが、梅の開花と共に、全面復興
大変うれしい事です~~~♪
イメージ 2
 
 
 
偕楽園1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したものです。
園内と拡張部(田鶴鳴梅林等)を合わせて約100品種3,000本の梅が植えられ、毎年2月~3月には全国から大勢の観光客が訪れています。
 
また、高台にある好文亭は、晋(しん)の武帝の故事「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」により、梅の異名を「好文木(こうぶんぼく)」といったことから命名されたといわれています。
 二層三階の好文亭と北側の奥御殿からなり、一般に全体を総称して好文亭と呼んでいます。
                                       「偕楽園HPより」
 
イメージ 12
 
好文亭の中は質素ながらも
壁などは装飾され、目を奪われます。
穏やかな時を過ごしていたであろう・・と思いをはせる事が出来ます。
 
一般見学もできます。
        (有料です)
また、好文亭の上からは
周りを見渡せて、それはそれは広大な景色です。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好文亭から・・ 偕楽園公園と千波湖です。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好文亭から・・・ 雄大偕楽園公園。梅の木が植えられています。
真ん中に見えるのは「月池」です。
春になると、緑一色に変わります。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好文亭はこのあたりから眺めるととてもいいものです。
手前にある大きな木は「左近の桜」。
この大きな桜が満開になると、春爛漫の日々です~~~
琴などを奏でたり 野立てが開かれたり、
お弁当を持ってきたりしてくつろぐ方々も多いですよ。
桜も楽しみですねえ~~~♪
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偕楽園表門です。
本来の偕楽園の正面入り口なんです。
観光のお客様はほとんどこの表門をご存じないと思われますが、とてもすてきなたたずまいなんですよ。
一度ご覧いただきたい門です。
 
イメージ 18
 
千波湖です~~~偕楽園公園と共に、観光名所となっています。
周囲はおよそ3.1キロ。ウォーキングをしたり、ジョギングコースとなっていたりします。
たくさんの野鳥たちがいますよ。
この冬の時期、シベリアからの白鳥たちもいます。
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滋賀県彦根市から親善のしるしとして
45年と47年、ひとつがいづつ贈られた事が 千波湖で白鳥を飼育することとなった始まりです。
その後、たくさん増えて、ここには一年中その子孫の家族が暮らしていますよ。
渡りはしないんですねえ。
 
また黒鳥たちもたくさんいます。
全身真っ黒・・・・かと思いきや、羽の先が真っ白!羽を広げた時どうぞご覧下さいませ~~.....〆(・ω・)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
黒鳥・マガモカルガモ・ユリカモメ・オオバンコサギ…等々たくさんいます・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はいはい!いつもいる「この子」。
なぜかコブハクチョウと仲良しです。
ガチョウのようでもあり・・・あひるなのかも…
でもこの姿の子は、この子一羽だけです・・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
仙波湖畔にはたくさんの桜の木が植えられています。梅の花が終われば桜の季節。あっという間でしょうか。
お散歩を楽しみながらの桜見物もいいものです。
また、の葉っぱも風に揺れます。
まだまだ緑の葉っぱは出ていませんが、
これも楽しみですね。
野鳥とたわむれ、春を告げる梅の開花と、
やがて咲く、桜の数々。
本当にいい所なんですよ、。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は1月から2月、茨城では低温注意報が発令されていました。
全国的に寒い冬でしたから、梅の開花がおよそ2週間ほど遅れているそうです。
早咲きの紅梅もやっと枝先が咲いてきたかなぁ・・・・という感じ。
でも、春は間近かのようですね!
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春を探しに行ってきた偕楽園公園。
「春は名のみの風の寒さや~~~・・・」、早春賦ですが、でも紅梅もちらほら咲き始め、
早春はもうすぐそこですね。
茨城の春は、偕楽園の梅から・・・といわれます。
復興された偕楽園
ぜひ皆様、お越しくださいませ。
茨城空港から1時間ですよ~~~~~~~ヾ(^∇^)ー♪
 
 
公園の月池から 好文亭をのぞみました・・・・
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13