徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥さんにパンを!

イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐ近くの池花池にね、白鳥さんが来ているんだよー♪
みんな家族なのかなぁ・・・
で、孫っち一家と白鳥観察に行ったの。
ちょっと夕方だったから、画像が暗いけど・・・
いっぱいの白鳥たち、私たちの姿を見たらいっせいに集まって来たよー♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう去年年末からのお客さま、小美玉市では大切にしているの。
毎朝、ご飯をあげてるんですって。
大きな親鳥や、ちょっと灰色の羽根の子供たちや兄弟たち。
人間は「オオ・・寒い!!!」なんって言ってるけど、遠いシベリアから比べたら、暖かいなぁ・・って思ってるのかしらね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孫っちめがけてやって来た子供の白鳥さん。
「パンおくれ~~~~」って言ってるみたいだね!
 
イメージ 6
 
嫁っちが食パン一斤買ってきてくれて、みんなでちぎってあげたのよ。
やっぱり大人の白鳥さんの方が強い…って分かったのよ・・・
「これは私の!」なんって・・・つつかれちゃってる子供もいたの。
ちょっと「野生」って感じたわ。人間だったらまず「子供」に・・なんだろうけど。ねえ。。。
 
白鳥たち、パンをおいしそうに食べていましたあ。
「もっと、おくれ~~~」って。(笑・・・)
 
イメージ 7
 
池花池には、エサやりや観察する時のために柵が出来ているので、大きな白鳥にも安心していられますよー
白鳥って野生だから、案外怖いのよね、追いかけられたら、たまったもんじゃありませんよ。
いつだったか、水戸の千波湖で追いかけられてた人を見たけど・・・(笑・・・)
 
イメージ 8
 
まあねえ・・・
孫っちの気持ちも分からないではないですねえ。(笑・・・)
「だって・・・食パンの味は、どんな味かなぁ・・・って思ったもん」ですって。(笑・・・)
 
一斤のパンはみんなであげたらあっという間に無くなっちゃった。
大きな白鳥さんたち、全部にいきわたったかしら。
孫っちもいい経験になったようですよ。
寒い夕暮れだったけど、かわいい白鳥たちとの交流が出来てうれしかったですね。
 
三月には遠いシベリアに帰っていく白鳥たち、
元気に渡ってくれたらいいな・・・と、話しながら帰ってきました。
でも・・・寒かったあ!!! (:.´艸`:.)ぶっ
 
イメージ 9
 
 
イメージ 2