徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2月 如月 月齢こよみ

イメージ 1
 
2月になりました。
寒気の底にすっぽりと入ってしまった日本列島。
ずっと底冷えの毎日、雪の多い所はさぞ、大変な毎日でしょう・・・
雪下ろしなど経験はない私ですが、茨城もこの2月が案外雪が多い月なんです。
インフルエンザも流行って来ていますから、お互い気をつけたいですね。
 
2月は如月。きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもあります。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
      衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
など等・・・                   (ウィキペディアから)
 
 
2月3日   節分
   4日   立春
   11日  建国記念の日
   14日  バレンタインデー
そういえば・・今年は29日まである「うるう年」ですね~~
うるう年にはオリンピック。 楽しみです。
 
今月もお月さま もう出ていますよ~~~♪
お見逃しなく。
今月もよろしくお願いいたします。(〃▽〃)
 
イメージ 2