徒然草

つれづれにさまざま書いています。

成田山新勝寺の小さな春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

成田山新勝寺
今までお参りはしたけれど 新勝寺の裏手までは行けなかった。
今回一人だったので時間もあり ちょっとパンフに乗っている「成田山公園」も見てきました。

新勝寺をかかえる公園は大きな池もありとても静か・・
梅の花もほころび始め 小さな椿の花も咲いていました。

このお寺の屋根の上を 成田国際空港の旅客機が飛んでいます。
それはそれは大変な数、飛行機の爆音に見上げると
大きな旅客機が銀翼を広げ 飛び立って行くところ・・・
今から 外国へ行くのでしょうか・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191250.gif

成田山新勝寺・・というとお不動様で有名。
むかーし昔、彼は弁天様に恋をしたそうな。
それはそれは熱烈に・・・・
でも色よい返事はとうとう貰えずじまい。
だから お不動様にお参りに行くときに 恋人同士やご夫婦で行ってはいけません。
とってもやきもちを焼いて お願い事は聞いていただけない・・・とか。
こんな立派なお不動様でも 恋は成就しなかったんですねえ~~~