徒然草

つれづれにさまざま書いています。

古いレコード・・・

イメージ 1

グレープ「無縁坂」に思うこと・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184855.gif
ラジオで聞いた「無縁坂」
どっと涙があふれた。

母がまだ若い頃 僕の手を引いて
この坂を登る度 いつもため息をついた・・・♪

私の父とは母は戦後 信州長野の飯田から開拓民として今の地に越してきた
私の小さい頃はとってもとても貧乏、1円のお金さえ無かったことも。
でも私も弟も 母がラジオから流れる歌を歌って聞かせてくれて
貧乏だ・・なんてちっとも思わなかった。
貧しくても 温かい家庭があって 母はいつも前向きだった。

やっと何とか暮らし向きも楽になるかな・・孫もできたし。
その時父が突然病で亡くなり 母は1年間泣き暮らした。
そんな事があっという間に駆け巡り あっという間に涙が出てしまった。
「無縁坂」・・・若い頃はこの歌の意味も分からなかったけど
今、私も歳を重ね、母の心も少し分かるかな・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184855.gif


「無縁坂」をブログで聞かせて頂いた 「tanzawaさん」のアドレス入れておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/naibusyougai_x1/41443928.html