徒然草

つれづれにさまざま書いています。

矢崎 滋さんのお話

カーラジオを聴きながら 毎日仕事に行きます。
いつも何気なく聞いている「大沢悠里の悠々ワイド」に
矢崎 滋さんがゲストで出演されていました。
彼の話は軽妙で もっともっと聞いていたかったほど。
その中のお話。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185131.jpg

ある時 ねずみが出るもんで「わな」を仕掛けたんです。
朝見るとなんとねずみがかかっていまして、尻尾が見えていました。
その尻尾を見て「これは小さいな」「いや。大きいぞ」と言っていたら
中からねずみが 「ちゅう・・・」・・・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185131.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184629.gif

もう一つ。
ある時 お日さんとお月さんと 雷さんが一緒に旅をしたそうな。
楽しい夜を過ごし 雷さんが朝、目を覚ますとお日さんも
お月さんもいない・・・
どうしたのか・・と旅籠の主人に聞くと なんともう出発したと言う。
「なんで??どうして?」と雷さん。
「月日のたつのは早いものでして・・・・・」と、主人・・・
雷さん、合点。

「ところで雷さん、あなたはいつお発ちで??」と、主人。
「そうさなぁ・・・夕立、といこうか」・・・と雷さん。

「そうですか。では、雷さん、それまでどうなさいます?」
「そうさなぁ・・・それまでゴロゴロしましょうか」(雷)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185131.jpg
こんなお話をされていました。
なんか、とっても「なるほど!!」と思う朝でした。