徒然草

つれづれにさまざま書いています。

江戸六地蔵尊・・>^_^<

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

江戸六地蔵尊のひとつ 「霊巌寺」に行ってきました。
場所は江東区白河、私は地下鉄には乗れないので・・(田舎者なんで・・笑)
東京の両国駅から清澄通りをまっすぐ歩いていきました。

以前 テレビの「ダッシュ村」で 「江戸六地蔵を訪ねる・・」と言う企画をやっていて
メンバーがそれぞれ 都内の六地蔵を尋ねていました。
とっても大きなお地蔵様で私はびっくり!
一度見てみたい!!
で、今回は霊巌寺のお地蔵様に会いに行きました。

霊巌寺は 「寛政の改革をすすめた松平定信の墓がある寺」だそうで
下町の木々の中にひっそりとあり、そのすぐ横には 清澄公園などもありました。
お地蔵様は入り口を入ったすぐの場所に 静かに座っていました。
見れば見るほど大きなお地蔵様で 笠をかぶり瞑目しています。

すぐ横には幼稚園もあるらしく 子供たちの元気な声が聞こえました。
きっとその子供たちもお地蔵様を見ているんでしょうね。。

とても静かな場所のこんもりとした木々の中にひっそりと座っている地蔵尊
家族の健康をお祈りしてきました。
東京というと新しい町、のイメージがありますが
こうした静かな空間がほとんどなんですね~~~