徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜苗を仕入れて・・

イメージ 1


昨日、花木センターに行って、絹さやえんどうの苗を仕入れてきました。
とは言っても、ほんの、7本ほど。(笑)
絹さやが4本、スナップエンドウが3本。いずれも、68円でした~~(#^.^#)
みんなは、去年の晩秋に種を蒔いて、ずっと育てているようですけど、
私はいつもこのくらい春に苗を買って植えます。
家族3人、ちょうどいい量です。

キャベツや、ブロッコリーの苗がた~くさん売っていました。
畑で野菜を育てるようになった頃、面白くてキャベツ、ブロッコリーを育ててみました。
いや~~~☆ 虫がついて・・・・その一年で止めました。(笑)


イメージ 2

チマサンチュの苗・・
4連ポットで、198円。
プランターに植えて、雨のかからない軒下に。
葉っぱを外側から食べます。

イメージ 3

サニーレタスの苗・・いやはや、小さい!
こちらも4連ポット苗。大きくなるのが楽しみです~~

イメージ 4

ついでに、パセリも。去年のが寒さで勢いがないので、新しく買ってきました。
お弁当にも欠かせません。

イメージ 5


アイスプラント・・初めて買ってみた。
いまの野菜・・って感じですね~~食べたこともないので、とりあえず、1ポットを。
青臭さが無く、生野菜で食べる・・と書いてあります。
この苗を見ると、「生で・・」が信じられないけど。(笑) 触感がいいそうです~~


野菜畑の草取りをしました。
いやはや・・寒い冬だったのに、草だけはびっしり生えていますねえ・・☆
花畑も草取りをしないとなりません。嫌になります。また今年も草との戦いです。*1

何はともあれ、小さな苗が育っていくのも楽しみです!




イメージ 6

*1:+_+