徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜たち・・

イメージ 1


夏野菜をかたずけました。 
ナス・オクラ・ミニトマトなど。 ピーマンはまだまだ元気ですので、もう少し、霜が降りるまでは頑張って頂こうと思います~(#^.^#)
実はいくらか固くなっていますが、緑色の濃い、かわいいピーマンが実っていました。

イメージ 2
イメージ 3














オクラは一個、かろうじて。   ナスも、たった、これだけ枝先についていました。
懸命に頑張った実ですから、おいしく頂きます。


イメージ 4
イメージ 5












  菜の花・・葉っぱで食べます。                    小松菜も大きくなってきました。

イメージ 6

ダイコンちゃん・・まだです・・・(笑)

イメージ 7

イメージ 8












赤チマサンチュ。寒くなって赤くなってきました!
いまが食べごろです~~♪                                 植えた当時は緑だった。

イメージ 9
イメージ 10













                                           きのこ・・怖いので食べません・・(笑)
  むかご・・主人が貰ってきた。                
秋になると、やまいも科の葉っぱの付け根に実る小さな実。
ご飯に入れたりします。

イメージ 11
イメージ 12












  アケビも色づいてきました。                     柿・・今年は不作です。去年豊作だったためか
                                             ほんの少ししか食べられません・・

イメージ 13

ふくれみかん・・
茨城県筑波のお山下の有名な小さなみかん。「福来るみかん」として有名で、
七味唐辛子などに入れるようです。

イメージ 14

ゆず・・・黄色くなってきて楽しみです。
ゆず湯のお風呂に。結構実っています~~(#^.^#)


秋本番を迎え、朝晩寒くなって、朝、我が家ではストーブを炊くようになりました。
今年は燃料代が・・高い!! いやはや・・ですね・・☆
風邪をひかないようにしたいものですねー

イメージ 15