徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜たち・・(*^_^*)

イメージ 1


梅雨に入っても雨が降らず・・・野菜畑はカラカラです・・・☆
野菜の葉っぱが固いのは、雨不足だから・・でしょうかねえ。困ったものです。
6月は雨が少ないと、予報で言っていました。

ブルーベリーが色ずき始めました。
私の背丈ほどの木で、枝を折ってしまったり・・と、災難続きの木ですが、
けなげに実をつけています。 ブルーベリーの実って本当にかわいいですね。

イメージ 2
イメージ 3












ミニトマトの花と、まだ緑の実です。 小さいのに、いっぱい実をつけました。

イメージ 12

ナスの花。
「親の意見とナスビの花は、千にひとつの無駄はない」
ナスは花が咲くと、必ず実をつける事から、親の忠告には無駄がないとの例え。
う~~む・・・(*^_^*)

イメージ 4
イメージ 5












シシトウ・ピーマン。 雨が無いですが、実をつけ始めました~~~♪

イメージ 6


ゴーヤさんです。成長途上・・・ どうやらみな元気そうです。
今年の夏、ゴーヤをたくさん食べられるかな。

イメージ 7
イメージ 8













小松菜が大きくなってしまったので、二回目の苗です。 雨が無いのに、こんなに芽が出ました。
葉っぱが・・固いかなぁ・・・・☆
右は「アスパラ菜」です。 アスパラ菜って、お花のついた茎を食べるんだそうです。
菜の花みたいですよね。 収穫期に入りました。

イメージ 9

イメージ 10











オクラ。 小さい木なのに、ちいちゃい実を発見!!
生命力とはすばらしいです。                     ねばねば野菜の定番・モロヘイヤ。
                                       そろそろ食べられますね~~

イメージ 11

ケンタッキー豆。 ツルが、ひょろひょろでーす・・・(笑)
栄養不足か・・・はたまた雨不足か・・・ 今日は肥料を上げたいと思います。<(_ _)>

ケンタッキーの奥が、「Sちゃん紅しだれ桜」でございます。(笑)
ものすごい葉っぱです・・・
もこもこ、コキアも大きくなり、ミニミニ野菜畑も、今、真っ盛り。
我が家の食卓のメインは・・・野菜です。(笑)


イメージ 13