徒然草

つれづれにさまざま書いています。

金木犀のいい香り・・

イメージ 1



金木犀が香る季節ですね~~(#^.^#)
わが家の木は大きくて、5メートルはありますが、全面花をつけています。
先日の台風で、吹き飛ばされないか・・と心配でしたが、花はしっかりとついています。
いい香りがして、秋らしいですね。
いつの間にか、季節は進んでいくのですね~~


イメージ 2

イメージ 3













エンゼルトランペットの花・・

いま、咲きはじめました。
さも、エンゼルが吹くトランペットのようですね。
大きな花で、いっぱい花芽を持っています。
これから晩秋まで、次々咲いて、楽しませてくれるようです。
あまり香りは無いようですが、一回植えたこの木が毎年新しい芽を出して、見事に咲いてくれるのが嬉しいです。



イメージ 4

ミニヒマワリの花・・
夏の終わりに種を蒔いたものが、いま、やっと開花しまして。
台風の大きな嵐に、倒れてしまって・・それでも花を咲かせました。
たった、10センチくらいのかわいいひまわりの花。
秋の陽をあびています・・


イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7


上は、彼岸花の葉っぱ。
花が終わり、やっと葉が出てきました。
「葉は花知らず、花は葉知らず」とも言われ、何か・・切ないような気もしますが、球根は地下で懸命に生きているんですね。

右は、葉ボタン。種から芽を出しました。
下のとげとげは、チョウセンアサガオの種。
大きな実でこの中にたくさんの種があって、いまから熟します。



彼岸花が終わり、いよいよ秋も本番。
春と秋が短くなってしまったようですが、今後の紅葉も楽しみですね。

イメージ 8

9月はさぼった日が大半でして…(笑)
真夏、一時暑くて休んでいましたので、その癖が出ました・・(笑)
ちょっと暑いとさぼりました・・

今月から「相棒」がスタート!!
いや~~待っていました(笑)。今回から青木君が特命係なんですね。
この人が曲者ですから、右京さんが窮地に立たされないか・・と心配です。(笑)


中秋の名月も、十五夜も終わってしまいました。
台風や秋の長雨の影響か、あまり月が見えません。
また台風が来ていますから、その後はきっときれいな月が見えると、思います。
秋のお月さまはとてもきれいに見えますから、楽しみですね。
イメージ 9



今月もどうぞよろしくお願いいたしまする~~(#^.^#)

イメージ 10