徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペットが満開です~🎵

 

我が家のエンゼルトランペットの花が、満開になっています。

身の丈2メートルは超すような そんな木に いっぱい花が咲いていて、自分ちの花ながらお見事です。

 

数年前、ウォーキングをしていると満開のエンゼルトランペットが咲いているお宅があって、「ここでも育って花が咲くんだあ」と思ったのがきっかけ。

花木センターで見て苗木を買いました。

霜などに弱い・・と書いてありました。当然冬越しは・・だめだろうとも思いました。主人が、地植えにし、冬は根元にたくさんのもみ殻やワラなどを置いて囲ってくれましたが、それがよかったものか、次の初夏に芽を出しました。

 

二年ほど、花はほんの少しでした。でも咲いてくれればいいかな・・なんて思っていました。幹も太く、二メートルを超す勢いで3年目からたくさん花がつきました。

冬は葉も落ち、幹も徐々に枯れてしまいますが、初夏には勢いよく新芽が地面から出ます。夏の間大きく育ち、秋風が吹くようになると花が咲きますね。

やはり、真夏の暑さには、花も見せません。

 

ここの所11月でも暑いくらいですから、花もいっぱい咲いたのかもしれませんね。毎日とても楽しみです。

 

 

こちらの赤い葉っぱ、「はぜの葉っぱ」です。

 

   ☆彡 「ちいさい秋みつけた」

🎵3 だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋みつけた
むかしのむかしの 風見の鶏 (とり) の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉赤くて 入り日色
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋みつけた

  サトウハチロー作詞・中田喜直作曲

 

この、「ちいさい秋みつけた」の3番に 「はぜの葉赤くて入り日色」とあって、サトウハチローさんのすてきな感性が伺われますよね。

我が家のはぜの葉っぱも、少し赤く染まってきました。この葉っぱを見るとつい、この歌を口ずさんでしまします。

 

季節外れの夏日が続いていますが、どうやら峠に差し掛かったみたいです。これからどんどんと このはぜの葉っぱも入り日色に染まるでしょう・・