エンゼルトランペット。義母さまが寝たきりになった当時 私の気慰めに買ってきて植えた花です。もう何年になるでしょうか、一年でダメになって枯れるだろう・・なんて思っていましたが、冬に根元にモミなどをかけておくと、初夏に芽を出して、巨大化します。
夏を超えてからこのように花が咲きますね。じゅず繋ぎ状態(笑)
やはり霜が降ると 終わりになってしまいます。
葉っぱがつやつやしているので名前がついたと言われます。
🎵 くちなしの花の~花の香りが・・🎵 って、つい口から出ます。
かわいい実はもっと枯れたようになってから収穫して、きんとんなどの色付けや、たくあんを作っている方も大根の色付けにするんですね。貴重です。
主人がもう10数年前に、福島県「紅枝垂れ地蔵桜」のところから そのお子を買ってきて植えた桜です。やはり茨城に越してきてからの花は「紅(べに)」よりも少し薄い色になっています。
桜の葉っぱも色づいてきれいなんですよね。
日よけに這わせた実です。もうそろそろ熟してきましたから、種を取ってまた来年ですね。この袋の中に、きちんと三粒 種が入っています~~
🎵 ~はぜのは あかくて いりひいろ
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた・・(^^♪
「ちいさい秋」・・ではなくなってきましたが、3番に出てくる「ハゼの葉っぱ」、まっかっかです。
鳥に食べられたのか、実があまりありません。いつもお正月用にと、早めに切ってお供えしておくのですが、今年はどうでしょう。
我が家の花たち、②に続きます~~(*^-^*)