徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花たち・4月下旬・・

モッコウバラ・・


モッコウバラが満開です~(*^-^*)

このバラは、棘が無いのが救いです。成長も早く、伸びきった枝を刈り取らないと、大変なことになります。(笑)

黄色の花が、これでもか!と、咲いていて、毎年びっくりです。ほかのバラよりも開花が早いですね。

先日ウォーキング中にこのモッコウバラを鉢植えでコンパクトにされているお家を見ました。「そうか・・」と、感心しました。私は野放図に育てて、今に至ります。(笑)

 

 

シャガ・・

シャガが咲いています。

昔はたくさんあったのですが、主人がすべて引っこ抜いてしまい、気がついたときは、ほんの少し隅っこに残っていました。「きれいじゃない」というあの方。メガネかけたら?と言いました。(笑)

 

モミジの花・・

庭を見ていて気がつきました。モミジの花です。小さな小さな花で、撮るのに苦労しました。赤い花、いっぱい咲いていました、葉っぱに隠れるように咲く花です。

 

コデマリ・・

白いかわいい花が、毬のように咲いています。雪柳に似た感じですけど、まったく違う花だそうです。花がいっぱい咲いて、枝垂れたようになっています。

オオデマリと比べて小さく可憐です。

 

サクラソウ・・

花言葉・・初恋・純粋・友情など。

ピンク色のかわいい花ですね。庭にあったものを保護のため(主人が刈り取ってしまった)移しました、毎年葉っぱが出て花を咲かせています。

 

オダマキ・・

これも見た目、変わった花ですね。何とも不思議な形。結構繁殖力がすごいです。知らない間に、あっちこっちで目が出て咲いています。

花言葉・・愚か者・勝利への誓いなど。

愚か者とは・・かわいそうですよね。

 

    

 

4月から5月、たくさんの花が咲きます。

でも、春は短いような気がします。あっという間に「夏日」連発。春の花たちも戸惑っていることでしょうね。