徒然草

つれづれにさまざま書いています。

美術館でランチ・・

f:id:minorinnminorinn:20200223044219j:plain

茨城県陶芸美術館内レストラン「風の丘」 笠間市笠間2345

       「海老天ぷら御膳」

 

仲のいい友人と、笠間の芸術の森辺りをお散歩。

久々に会ったので積もる話(たわいもないものです・・)で、時間もあっという間に過ぎ去りました。(笑)

 

彼女は ご主人が早期退職して、それから修行してお蕎麦のお店を開いた、妻です。とってもご主人思いで、もう20年近くのお付き合いですが、ご主人の悪口(笑)を一度も聞いたことが無く、常にさりげなくご主人を案じている・・と言う、よき妻なので 本当に立派です。

そういった女性と友人になれて、とても幸せですね。

 

昔、彼女と一緒のお店で働いて、その時から仲良くさせてもらっています。

やっぱり、当時の仕事の時の話などで、盛り上がっちゃいます~~

「あの主任はどうしている」とか「あの課長は、ひどかったあ」なんて。(笑)

当時から働いている人もまだいて、そんな人の事なども話題に。

わたしは家に入ってしまったので 話題も乏しく、彼女の話はとても嬉しいものです。

「またどこかで、ランチしましょうね」って。

うんうん!と、何回も頷きました。(#^.^#)

 

お昼は、芸術の森にある、レストラン風の丘で「海老天ぷら御膳」を頂きました。

ここは陶芸美術館内にあるレストランです。麺類もおいしいですよ。

おしゃべりに夢中で美術館はまたの機会に・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200223044231j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200223044237j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200223044243j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200223044249j:plain

公園の中はとても広く、森の中の芸術作品を散策しながら、歩くのも楽しみの一つ。結構たくさんの方々が、散歩しています。早春は梅や椿など、春は桜、シバザクラ、夏の森の緑、冬の枯れた広場・・等など、趣もあってすてきです。

写真の芸術作品はほんの一部です~~

    f:id:minorinnminorinn:20200223044255j:plain

 

たのしい時間って、あっという間に過ぎて行くものです。

「またの機会」が早く来ますように・・と、願っています。(^_^)/

 

    f:id:minorinnminorinn:20200223044312p:plain