徒然草

つれづれにさまざま書いています。

山茶花・咲いています・・

 

我が家の庭の山茶花が満開になっています。

山茶花は晩秋に咲き始める大きな木の花。いろいろな花の色もあるようですね。この花を見ると、もう冬が近い・・と、しみじみ思います。

ひとつの花をよく見ますと、幾重にも重なった花弁が繊細でとてもかわいらしいです。

 

ツバキは早春の花ですが、山茶花も春にまた咲いてくれます。

その時の見分け方は・・

山茶花は花びらが舞うように一枚ずつ落ちています。椿は、ひとつの花がポトリ・・と落ちます。その花の様子で分かるようですよ。

大霜が降ると、山茶花の花がだめになってしまいますので、いまが見ごろかもしれませんね。

 

 

嫁っちがパンジーを植えました。かわいい幸せ色の色です。

 

ドウダンツツジ・・

真っ赤に色ずいたドウダンツツジ。晩秋の色ですね。

お日さまに照らされると、もっとも鮮やかです。

 

 

 

 

朝晩寒くなってきました。

体調を崩さないようにしたいな、と思います。  みのりん