徒然草

つれづれにさまざま書いています。

サフラン・咲いた 11月中旬・・

 

サフランが咲きました。

松葉の葉っぱのような細長い葉の隙間から、かわいい花がいくつも咲いています。

イヌサフランと似通っていますが、サフランは赤い雌しべがあるので、見分けがつきますね。クロッカスの一種だそうです。

薄い紫色の花の色が、何ともすてきですね。

球根なので、一度植えれば毎年花を咲かせてくれます。

 

 

ツワブキの黄色い花も、真っ盛りです。

紅い山茶花の木の下、日陰ですが毎年晩秋に満開になります。鮮やかな黄色い花ですね。花色は白やオレンジもある・・と書かれていますが、私は見たことがありません。結構長く咲いています。

 

 

観賞用唐辛子・・去年のこぼれた種から出ました。最近寒くなったためか、色もついてきました。かわいらしいですね。鑑賞用ということで食べたことはありません。(笑)

 

ハナカタバミ・・こちらも、もう何年も咲いてくれます。種が飛んだのか、ほかの鉢にも移っていつの間にか増えました。結構大きなピンク色の花です。鮮やかなので貴重です~

 

 

百日草・・とんでもない所に、たった一輪咲きました、今頃。

なんか、かわいそうな気もしますが、懸命に花を咲かせたので土寄せをしたりしています。強いですね。

 

マーガレットも、少し咲いています。やはり暖かいので咲いたものでしょうか。虫にとっては貴重な蜜ですね。

 

カンナ・・こちらも一輪、やはり暖かいので~でしょうね。夏の花ですが、あまりの暑さに今年は花があまり咲きませんでした・・

 

パンジーを買って植えました。屋根の下のプランターと、花壇にも植えました。

パンジーは真冬でも花を咲かせていますし、春になるとすごく増えて真っ盛りになるので好きですね。元気に過ごしてほしいと思っています。

 

 

暖かい日は今日まで・・と。土日は真冬らしい。(苦笑)

今年の冬はエルニーニョで暖冬と言いますが、侮れません。暖冬の冬こそ、雪は多いといいます。イヤハヤですね。