徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋・やさしい花たち・・

イメージ 1


10月も半ば。 秋も本番・・と言う事ですね。
今年は残暑も無くて、急に秋になったような気がします。
最近は、朝の陽の出も、6時近くになり、夕方も暗くなるのが早くなっています。
このような毎日は、冬至まで続きますね。

フジバカマが咲いています。 最近大株になって、ミニ花壇を占拠しています。
藤袴・・・と書きますね。
「萩・ススキ・桔梗・なでしこ・葛・藤袴・おみなえし」・・・秋の七草です。
万葉集にも歌が載っているほど、古来より親しまれた、秋の花たち・・・
日本て・・・いいなぁ・・・(〃▽〃)

フジバカマ・コスモス・お茶の花・ツワブキ・コキアの赤・シュウメイギクの白・ホテイアオイカタバミ・・・

イメージ 2

シュウメイギクの白い色・・
ピンクはもう終わってしまいましたが、白い色は、遅れて咲きました。
なんともかわいらしいお花ですね。

イメージ 3


秋の鉢植えと言うと・・観賞用の唐辛子たち。
カラフルでとてもかわいらしいですね。
次々と、真っ赤に染まって行きます。

イメージ 4

真夏中咲いていた、ポーチュラカ
霜が降るまで懸命に頑張っていきます。
そして・・秋の薔薇。 ピンク色のかわいい花です・・・


イメージ 5

黄花コスモスと、氏神さま・・
黄花コスモスは繁殖力がものすごくて、氏神さまの横はコスモスに占拠されています。(笑・・・)

花たちは気温が低くなるとまた違った様相を見せてくれます。
それも楽しみですね・・



イメージ 6